下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

東池袋 大勝軒山岸さんに捧げたい(5)

再び日出優良商店街へ
桜・池袋 (234)_R
「あんぱちや」という店名が読めますか
同じ店名のお店が根津にもあるという事は、
何か老舗店の名前なんでしょう、雑貨屋さんかな

下町に来てメンチカツを食べないと、kozoh55とは言えないですね
桜・池袋 (239)_R
しみじみ、しみじみ頂きました
桜・池袋 (245)_R

薬局?化粧品店?を覗いたら、猫が店員をしてました
桜・池袋 (247)_R
恥かしがり屋さんはすぐに退散
桜・池袋 (248)_R

思い出しました、今回の記事は4月1日に亡くなられた
山岸さんに捧ぐもの
王子 大勝軒 (2)_R
王子駅から南へ下り駒込に向かう途中にある
王子 大勝軒 (1)_R
この大勝軒に行った時、
「ああこの店の味は、本家の東池袋大勝軒に一番近い」
そう思えるお店に出会ったのです。

ダイナミックな盛り付けこそ「らしさ」だったんではないでしょうか。

「東池袋」いかがだったでしょうか。
訪れた半月後に山岸さんは亡くなられました。
勝手に不思議な園だなあと感じているkozoh55です。
ラーメンを自分では作れなくても
山岸さんのように「ラーメン愛」に満ちた人生を
これからも生きていきたい私です。
ご訪問下さった皆様、ありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55

関連記事
大勝軒、店舗のラーメンは食べた事がないですが…
スーパーで 大勝軒のカップ麺や 生麺とスープのセットを見掛けますね〜
まだそれすらも味わったことがないのですが
いつか挑戦してみようと思います^ ^
3食とも麺でもいいと思うほど 麺類大好きなので(笑)
最近はナルトがのったラーメンってあまり見掛けなくなった気がします^^;
昔ながらのラーメンは やはりナルトがのっててほしいですね^ ^♪

「あんぱちや」蔦の絡み具合が半端ないですねぇ〜っ!!
新芽が出てきて夏頃には葉に覆われるのでしょうか〜(≧∇≦)/
蔦屋敷 大好きなので気になるところです^ ^
しかし 青い看板を避けるようにして絡んでますよねぇ〜?!
廃屋でも 不思議と蔦って看板や窓はなるべく避けるんですよね…
植物なりにも考えているのでしょうかねぇ〜???不思議です(・・?)
[ 2015/04/14 09:12 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
大勝軒私も20数年前に1時間待って入ったのみですので
本店の味は覚えていないです。
麺が太めで、スープが濁っていた記憶くらい
でも、スーパーのレトルトの大勝軒美味しいですよ。
ぜひお試しあれ、です。
そうですか~ラーメン好きですか~
嬉しいですね、神奈川は家系とかサンマー麺とか
ラーメン激戦区ですから美味しいお店多いのでしょうね。
六角屋本店、美味しかったです。
ナルト乗ってこそラーメンですよね、確かに。
あんぱちやさん、隠れてしまっているけど
現役のお店です、頑張ってました~
蔦は、勲章でしょうか、味わいが出て良かったりしますね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/04/14 23:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
東池袋大勝軒系のお店。
北習大勝軒や八千代の大勝軒おはこなど、
どれもおいしいですが、本店は食べたことがありません。
山岸氏建材の時代に、行っておけばよかったと、改めて
思います!
[ 2015/04/15 18:15 ] [ 編集 ]
Re: ひろろろろさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうですよね、私も同感です。
お亡くなりになると、もう食べれないという現実に
出会うわけですから、今更悔いても仕方ないのに、、、
山岸さんの弟子たちが美味しいお店たくさん出して
くれてますから、北習大勝軒、ありましたねえ。
八千代のお店は、志津に住んで居た頃には、
無かったかもしれませんね。
姉妹店、弟子の方のお店を「巡礼」したくなりました。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/04/16 00:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
大勝軒というラーメンのお店がこんなにも人気があったのは
もちろん味もそうですが山岸さんの人柄も愛されていたのですね

弟子のなりたい人を快く迎え入れレシピを教えていたとか...
人の教えるって難しいですもの
ラーメンに対する山岸さんの気持ちが全国の
「大勝軒」に伝わっているのでしょうね?

メンチカツ、パンに挟みたいです!←またかっ(笑)
[ 2015/04/18 20:50 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おはようございます、コメント感謝申し上げます。
そうなんでしょうに偉そうにされることなく、
大勝軒を名乗ることもかなり緩やかに許されていたと聞きます。
そうですか、レシピを気さくにオープンにされていたんですね。
そんな話をしていたら、ラーメンが食べたくなって
しまいましたよ~
メンチカツそのままもよしパンに挟むもよし
気取らなくていい、庶民の味方ですねえ。
またぜひ遊びにいらして下さい。
[ 2015/04/19 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する