下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

横浜根岸 商店街surprise3

目前に現れた、この日に最終目的地となった「山元町二丁目商栄会」
横浜根岸 (428)_R
そうなんです、今だ残されているアーケード
横浜根岸 (431)_R
そこには「商店」があるかと思えば
横浜根岸 (436)_R
ぼんやりとした風景があったり
横浜根岸 (437)_R
昭和な看板が残されていました
横浜根岸 (438)_R
ここも
横浜根岸 (468)_R
ここだって
横浜根岸 (488)_R
レトロな街並が続く中で
横浜根岸 (493)_R
出逢ったお肉屋さんには、明るく元気なおかみさんと、
横浜根岸 (458)_R
笑顔がかっこいい、優しさ溢れるご主人が、
こんな、今日突然現れた千葉からの旅人である私のために
☆この商店街が戦後に出来たこと
☆旧横浜競馬場は、以前、中に入れて子供達が遊んでいたこと
☆山の手にある米軍基地には、昔は日本人が入れて、楽しい基地だった事など、
感慨深くなる情報を教えて下さったのです。
横浜根岸 (451)_R
ご馳走様です、手造りメンチカツ美味しかった。

更に、私に地元の新聞を下さって
こんな貴重な写真を見る機会を頂くことが出来ました。
KOZ_1068_R.jpg
そう、この記事の1枚目の風景と同じ場所
横浜根岸 (428)_R

山元町は、横浜のちんちん電車、横浜市電の終着駅
KOZ_1069_R.jpg
そんな事を私に気付かせてくれたのです。
横浜根岸 (501)_R

時が風景をどんどん変えて、私達を通り過ぎていくのですね。
いかがだったでしょうか、横浜根岸。
最初はなんとなく歩いていて、貴重な出会いが無くても
まあ、いいかあなどと思っていたのですが、
とんでもない出会いに遭遇したkozoh55でした。
貴重な出会いをこの街とこの街の優しい方々に
感謝して、この記事のエンディングとします。
訪問して下さった皆様、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55
関連記事
ガードレールの下の看板ってどうも気になりますよね
熱海もそうです^^
[ 2015/04/07 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは、相変わらず すごい情報収集能力と行動力に
脱帽です
いつも楽しみにしておりますよ

[ 2015/04/07 22:18 ] [ 編集 ]
Re: ゆきゆきさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうですよね、レトロな雰囲気が一番出やすいところかもしれませんね。
そうでしたか、熱海も、、
小岩の商店街もなかなかでしたよ。
いい意味で比較したくなっちゃいますね。
看板と実際のお店が内容が違っている、
そんな事が今回ありました。
靴屋さんだと思って店内を見ると和菓子屋さんでした。
商売替えしたのですね、それもまた面白いです。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/04/08 00:37 ] [ 編集 ]
Re:mitsuVLSさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
お褒め下さって嬉しいです。
情報収集はほぼブログのお友達か、会社の同僚から。
「ここは良かったよ」とアドバイス頂いた場所で
基本外すことはないですね。
根岸もそうですし、明日アップ予定の、「千葉 神谷邸」もそうです。
行動力=体力ですね、とにかく歩こうと、
まあ、好きなので苦にならなくやれている今は幸せです。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/04/08 00:44 ] [ 編集 ]
横浜根岸
堪能させて頂きました

中で、旧横浜競馬場 一等馬見所は
とてもイイですね

ありがとうございました。
[ 2015/04/08 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
昭和な看板、素敵ですよね
>美と若さと
うふふ、なんとも言えません(笑)
↑”履物店”のお店が和菓子屋さんと婦人服?!のお店ですね?
商売替えした経緯など聞いてみたいような気がしました(笑)
面白いですよね

それにしても現在と昔の写真比べると
道なりに面影が残っていて...。
でも建物は、少しづつ変わっていくものなんですよね
戦後からきっと続けているお肉屋さん、
自分たちの商店街を誇りに思っている気持ちが伝わってきました。
...メンチカツ美味しそう!
パンに挟んで食べたいです(笑)
[ 2015/04/08 21:12 ] [ 編集 ]
Re: 植本多寿美さんへ
おはようございます、コメント下さりありがとうございます。
横浜根岸、出会いと驚きばかりで、時間があっという間に
過ぎて行きました。旧横浜競馬場、実質的な廃墟・遺構であり
現代風の手を加えられていないから、
この建物が経てきた年月を実感することが出来たような
気がします。またぜひ遊びにいらして下さいね。
[ 2015/04/09 08:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おはようございます、masamiさん。
コメント下さりありがとうございます。
昭和な商店街の看板って、店主さんが一生懸命考えて
自分の言葉で語ってくるものが多くて、
なかなかですよね~
そう、ここだったような記憶です。
確かかわいいアンドーナツを売っていて
ついつい1個買って食べておいしかったです。
この街・商店街で生き残ろうと懸命ですね。
メンチカツおいしかったです、味がしっかりのっていて
街歩きの楽しみですね、
またぜひ遊びにいらして下さい。
[ 2015/04/09 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する