下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

横浜根岸 洋館surprise2

ここから客人が入ってきた、玄関
横浜根岸 (231)_R
客間
横浜根岸 (221)_R
横浜根岸 (224)_R
もちろん家族の生活の場「茶の間」も
横浜根岸 (270)_R
どこもが上質、

廊下という存在が和建築の一番好きな処
横浜根岸 (218)_R


洋館
横浜根岸 (241)_R
畳み敷きという言う不思議、実用性を重んじたのでしょうね
横浜根岸 (244)_R

蔵と家具が一所で勢ぞろい
横浜根岸 (154)_R
横浜根岸 (202)_R
横浜根岸 (204)_R
金庫。これほどに美しい状態で保存して下さって
横浜根岸 (152)_R
ありがとう
横浜根岸 (162)_R
大きな大きな冷蔵庫

金庫、冷蔵庫、往時にはどれほどのものが入っていたか
考え始めると眠れなくなりそう

ありがとう、また訪れたい
関連記事
こういう廊下があって、縁側のある家、憧れます。
縁側で猫と一緒に丸くなりたいです❤(ӦvӦ。)
[ 2015/04/05 03:50 ] [ 編集 ]
Re: ちまちま子さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
ほんとですね、縁側に座って猫を抱っこしながら
日がな、のんびりと過ごす。
そんな豊かな時間が遅れるような建物に住んでみたいです。
そもそも北海道にはそいうった和建築自体が少ないのですよ。
瓦の屋根も珍しいし。(トタン屋根が中心)
旅で味わうだけでもいいから、味わってみたいです~
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/04/05 20:47 ] [ 編集 ]
なんてっ!! なんてっ!! 素敵な建物 (((o(*゚▽゚*)o)))
絶対に この建物 見に行こうと思います^ ^♪
私の大好きな和洋折衷スタイル〜!!
中にお邪魔したら 感激のあまり鼻血出しそうですぅ〜(爆笑)

あと 小さいけれど この木製タイプの古い冷蔵庫持ってます(*^^*)
我が家では 玄関で下駄箱として使ってま〜す(笑)
お風呂のフタの上に置いてある ブリキの金魚ちゃんも持ってま〜す♪
古い建物も大好きですが 古道具も大好きで〜す(*゚▽゚*人)
[ 2015/04/05 22:16 ] [ 編集 ]
Re:shizuさんへ
こんばんは、コメント下さりありがとうございます。
いや~ほんと素晴らしいお屋敷でした。
なのに平日だったせいか30分位私一人独占ですから~
寝そべりたくなりました!紹介してませんが、中庭も
風情があって、そして中庭から見た廊下がこれまた美しくて
是非是非鼻血ブー(古い)なさってください。
shizuさん、やはり『持っている』方だったのですね。
このタイプの冷蔵庫を使っているとは、、、
ブリキの金魚ちゃん、もっとオドロキですよ。
古道具、一度是非紹介して下さい。
楽しみにしますから。またぜひ遊びにいらして下さい。
[ 2015/04/06 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
本当に美しい状態で保存されていて素晴らしいですね

洋館の畳敷きには、驚きましたが(笑)
吊り下げ照明の白熱灯の、柔らかい感じが素敵だなぁと思いました。

>金庫、冷蔵庫、往時にはどれほどのものが入っていたか
そうですよね?すごく気になります!
[ 2015/04/06 20:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お晩です、コメントたくさんいただき感謝です。
そうなんですね、このお屋敷は持ち主の方の寄贈を受けたのが
平成8年と、ある意味最近ですから、
ちょっと前までの現役の住居だからこそ、保存状態がいいのでしょう。
あのお風呂にはすぐに湯を沸かして和入りたくなりましたよ。
庭にはししおどしと、そして現役の「水琴窟」までありました。
キーン、キーンといい音を奏でてました。
あの白熱灯と傘、「見届けられた幸せ」つくづくそう感じました。
自分が生まれる前から、これはそこにあったのでしょうから。
いやあ、特に金庫に、何がうなっていたか、知りたすぎますね、庶民としては。
またぜひ遊びにいらしてください、masamiさん。
[ 2015/04/07 01:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する