下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

吉田松陰 ~江戸の絆~(4)

旧江戸城(現在は皇居)に残されている、桜田門。
これが、内桜田門
丸の内・皇居二重橋 (104)_R
そしてこれが外桜田門
丸の内・皇居二重橋 (108)_R
安政の大獄を断行した大老井伊直弼は、安政7年3月3日に
この地で凶弾に倒れた。

井伊直弼と吉田松陰は、お互いが死してなお、深い縁を持っている。
井伊直政に始まる「赤備え」の井伊家は、
世田谷の地を江戸での菩提寺とする。「豪徳寺」
豪徳寺 (603)_R
この地には、暗殺された井伊直弼のお墓もあり、
豪徳寺 (670)_R
現在は、松陰神社と肩を並べているみたいな、そんな距離感。

現在は招き猫発祥の地、そう呼ばれています
豪徳寺 (659)_R
幕末、敵と味方であった「吉田松陰」の松蔭神社と「豪徳寺」井伊直弼
世田谷の地にあり、ライバルが、歩いて15分位でお互いの場所に辿り着くなんてことが、
あり得るのですね、不思議、不思議。
豪徳寺・松蔭神社 (48)_R

いかがだったでしょうか「吉田松陰~江戸の絆~」
長州藩の天才と言われた松陰は、30歳という若くして処刑されました
作られた江戸のお墓は、南千住や世田谷に残されているのです。
これらを訪ねる旅には、刑死した吉田松陰の最後の時が綴られ
悲しかったり、知らなかったネタ話がたくさんありったり、超お勧めです。
訪問して下さった皆さん、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。
kozoh55
関連記事
吉田松陰のお墓って萩にあるんじゃなかったっけ?と思い
ネットで調べてみると萩にあるお墓は遺髪墓だったと判明しました。

復元された松下村塾、復元とあって確かに
萩にある松下村塾とほぼ同じに見えますね。

萩市民は吉田松陰を親しみを込めて松蔭先生と呼ぶそうです。
僕は吉田松陰が一体どんな人物だったのかはうっすら程度しか知りませんが。

kozoh55さんには是非とも萩の松蔭神社に来ていただきたいですね。
萩の町をkozoh55さんは何を思い、何に視線が行くのか非常に興味があるのです。
[ 2015/03/13 01:19 ] [ 編集 ]
足跡・コメントをアリガトウございました。
お江戸散歩の教科書に させていただきます。
そして kozoh55さんの ブログをユックリ読ませていただきます。
・・・すでに行った場所・行きたい場所・・・楽しませていただきま~~す。
またね。

[ 2015/03/13 13:34 ] [ 編集 ]
Re: atushiさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
やはり、処刑され、安政の大獄が続く中で、
当時はお墓を萩に持ってくることが出来なかったのでしょうね。
そうしているうちに、長州藩だけでない、
国全体の英雄となっていった、そんな感じがします。
松下村塾は萩が本来の場所ですね。
萩・津和野・少し離れて尾道、どこも行ってみたいです。
触れてみたいですね。
次の楽しみですね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/03/14 01:23 ] [ 編集 ]
Re: kodamastampさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
お江戸散歩が私のブログのメインです。
ご参考になどというものではありませんが、
記事を読んでくださるのは嬉しい限りです。
すでに行った場所、行きたい場所、そうですね、いろいろありますね。
私もkodamastampさんのブログを少し、楽しませてもらいます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
[ 2015/03/14 01:29 ] [ 編集 ]
先日放映されたNHK「歴史秘話ヒストリア/桜田門外の変の謎」
が思い出されます
歴史の現場に立つと想いもひとしおですね。
[ 2015/03/14 08:47 ] [ 編集 ]
Re: 植本多寿美さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
はい、私も歴史好きなものでして、ちゃんとその番組を
見ています。銃弾に耐えれたのですね、井伊直弼は。
桜田門の内門は迫力あり、惚れ惚れしますが、
外門の外側で中による暗殺をされたのですね。
ただ本当のあっさりとした風景を見ている、そんなものです。
皇居には驚くほどの史跡が残されていますが、
一つの場所の出会会えた幸せですねえ。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/03/15 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する