下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

東京駅STORY ~旧中央停車場~(4)

日本、いえ、世界を代表する駅亭「東京駅」にはたくさんの顔があります
新橋・銀座 (48)_R
建設当時の姿を補修しない姿が、駅構内に
新橋・銀座 (49)_R
山手線と京浜東北線のある5番6番ホームにひっそりと残された、
東京駅2000 (63)_R
大正2年の開業当時から続く柱が、有楽町駅寄りに今も残る
東京駅2000 (74)_R
美しかった

華やかな歴史ばかりではない「東京駅」
探しても見つからないかもしれません。この「点」に気付きますか
東京駅2000 (157)_R
日本の総理大臣がこの駅で二人も暗殺されています
東京駅2000 (159)_R
大正11年11月4日 「原 敬」首相。中央通路の、
新幹線入り口近くに残されています
東京駅2000 (155)_R
丸ノ内口の南口にも残されています
東京駅2000 (203)_R
浜口雄幸首相
東京駅2000 (205)_R
つい先日訪ずれた東京駅は雨が降ってました
東京駅2000 (128)_R
この日、見つけたのです、東京駅に移された「0哩標識」
東京駅2000 (1)_R
東京駅、まだまだ見所がありそうです

いかがだったでしょうか「東京駅丸ノ内駅舎」
全ては辰野金吾が目指した堅固な建物からこの物語は始まり、
関東大震災にもびくともしなかった建物が、
戦争で屋根をすべて焼かれ、そして2012年に復元されたということですね。
ご訪問下さり感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55
関連記事
こんばんは

東京駅にそんなのが残されていたのですね
有楽町駅はよく利用するのですが
全く気付きませんでした。
新しいものと なんとなくそこだけ
時代が止まっている感があるのが
東京駅 そんな感じがします^^
[ 2015/03/08 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです、この駅にはこういったものが
残されているのです。
日本の中心たる駅ですから、いろんな物語が起きているでしょうし、
二人の首相の暗殺という、忘れてはならない悲劇を
受け止めて今日まで時を刻んできたのですね。
0哩標識はあの1カ所だけでなく、東海道線、中央線など、
それぞれにあるのですが、あの0哩が一番有名なようですね。
もうすぐ、宇都宮線、高崎線、常磐線が東京都繋がりますから
また「0哩標識」が増えるのかもしれませんね。
東京駅は、おっしゃる通り、「変わらない物」の代表として
これからも聳え続けるのでしょうね。
お晩です、にゃうわんさん、訪問下さりありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/03/09 01:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
東京駅にこのような歴史が刻まれ
しかも現存するとは、目からウロコです。
2人の要人が暗殺された場所とは、全く
知りませんでした。
[ 2015/03/09 23:41 ] [ 編集 ]
Re: ひろろろろさんへ
おはようございます、コメントくださりありがとうございます。大正から昭和にかけて、非常にきな臭い国でもあったのですね、日本は。基本この場所は見つからない所にあります。わたしは見つけるのに2日かかりました。行かれるならヒントを参考になさって下さい。民間企業のJRにとって、ひっそりと扱うことか穏当という事なんでしょうね。また是非遊びにいらして下さい。

[ 2015/03/10 10:52 ] [ 編集 ]
東京駅に2つの遭難現場が記されているとは、知りませんでした。
歴史もあり、巨大なターミナル駅でもありますから、これからも色んな出来事が待っているでしょうね。
土日の地下街混雑ぶりはまだまだ凄いですしね。
[ 2015/03/21 10:23 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
上野駅も両国駅も古いなあと思ってましたが、
どちらも関東大震災で大きな被害を受けて、
昭和になって現在の駅舎が作られているのですね。
東京駅は大正時代からの駅舎が今も残っている、
すごいことなんでしょうね、だからこそ大きな事件の現場にも
なったのでしょう。私も噂には聞いてましたが、
この目で遭遇場所を見たのは、今回が初です。
そうですね、混みすぎですよ東京駅。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/03/21 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する