下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

銀座 さらば正金アパート

銀座築地1000 (188)_R
銀座と築地の境目にある、「正金アパート」
昭和6年竣工、「正金」というネーミングは、あの「正金銀行」からか、、、
銀座築地1000 (194)_R
入口が自動販売機で潰されているなんて
銀座築地1000 (191)_R

半年くらい前にこの建物を発見して、
ネットで調べたら、「住民が退去したら、立て直す予定」と書かれていた。

本当に現実となったことを、この日、知る。
銀座築地1000 (183)_R
こんな美しい建物を、今の日本は壊さなければならない、らしい
銀座築地1000 (200)_R
銀座築地1000 (201)_R
銀座築地1000 (203)_R

空は、まさに空々しいほど澄んだ青
銀座築地1000 (196)_R
銀座築地1000 (205)_R
銀座築地1000 (211)_R

ありがとう、正金アパート
銀座築地1000 (217)_R

『銀座、特別な街だから』まだ続きます、いざ明石町へ

関連記事
おばんです Kozoh55さん^ ^♪

戦災を逃れた貴重な建物なのに 壊されるは残念ですよねぇ〜(´Д` )
住人も長年住んでいたら 立ち退くのも辛いことでしょうに…

建物の老朽化や 耐震性とかの問題なのでしょうね・・・

1階の店舗部分は すべて閉店している様子ですし
残っている住人もあとわずかのように感じます。
壊されるのも時間の問題なのでしょうねぇ〜(ノ_<)

私もお気に入りの建物が ある日突如 壊されてて
なくなっていること何度かありました…

自分が億万長者だったら保存するのになぁ〜てっ思います(・Д・)ノ

あっ♪ 北海道の炭鉱記事… ぐいぐい引きまれて興味深く拝見しました^ ^
廃墟で崩れかかっていた建物とかは 冬がくるごとに崩壊が進むのでしょうね。
廃変電所は息を飲むぐらい美しいーーーーーっε=(´∀`人)うっとりでした♡
[ 2015/02/03 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
賑やかな銀座よりも、こんな裏銀座を歩いてみたいです。

東京オリンピック開催で将来こんな風景もかわるのでしょうかね。

[ 2015/02/04 00:15 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうなんです、同潤会の上野下アパートが2年前?に解体された際に、
昭和初期のアパートメントは、東京では皆無になってしまったと
思っていたら、見つけたのがこの建物。
現役のアパートでしたから中を見ることが出来ないので
残念で残念で、噂では同潤会の建物の影響を受けているという
事でしから、その意味でも残念で仕方ないです。
建て替え前に公開されませんかね~、飛んでいきますのに。
でも、目の前が大きな通りですから、地震対策で
妙変えざる得ないのでしょうね~
当り前のようにそこに存在してたものが無くなるのは、
残念で仕方ないですね。じゃじゃうま億万長者になりたい!
炭鉱跡の記事、見に来て下さって感謝です。
あの変電所、いろんな万難を排して今日現在残してくださって
いることに本当に感謝です。公園になっているみたいです。
息を飲む、たしかにそんな美しさでした。
また、行きたくなってしまいました。幌内すばらしい。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/02/04 20:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お晩です、犬山にゃん太郎さん、コメント下さりありがとうございます。
いつも素晴らしい記事を書かれ、感動しております。
確かに「裏銀座」の紹介でしたね。でもよく見れば見るほど
銀座にはこんな下町系、しみじみ系の場所もいっぱいありますね。
その発見の街歩きの日々です。
東京オリンピックで、当時首都高速が出来ていったように
2020年には東京はまた変貌するのでしょうか、
やはり寂しい感じがします、残ってほしいものです。
ミモザさんや鈴木ビル。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/02/04 21:45 ] [ 編集 ]
壊されてしまうのですか
ここは私も初めて知りました
壊される前に撮りたいですが、もう逝きましたかね?
[ 2015/02/04 22:38 ] [ 編集 ]
Re: ゆきゆきさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
張り紙が貼ってまして、解体工事が3月2日から7月末までと書いてありました。
ですので、今月早めに行かれた方がよろしいのではないのでしょうか。
中も入りたいところですけど、無理なんでしょうね。
外観だけでもこの迫力です、同潤会系というか、昭和初期のアパート
最後の姿かもしれませんね。
奥野ビルはどちらかというとアパートでなくて
現代のマンション系ですし。
ぜひ、ぜひ。そして記事になさってください。

[ 2015/02/05 22:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうですか~正金アパートも解体ですか~。
壊す前に内部を公開したりしてほしいですね。
[ 2015/02/08 11:46 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
おばんです、コメントくださりありがとうございます。
ほんと、同感です、同感です。
見せても価値が下がったり、コストがかかったりしないでしょうから
民間企業としては、親切にしてくれてもいいのでは?
とか勝手に考えたりします。
現実にはそんな簡単な話ではないのはわかっていても、
内部の姿、垂涎ものですよね。きっと同潤会上野下アパートと
似ているのでしょうね。ああ、なんとかしたい。
また是非遊びにいらしてください。
[ 2015/02/08 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する