下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

日光 結構 お正月(1)

2015年1月1日、お雑煮とおせち料理を頂いた後、
電車好きの私には珍しく、車で日光に出かけました。
もちろん、初詣、東照宮にお参りするためです。

いきなり屋台の行列から始まりました。寒かったものでして。
日光 (15)_R
たぶん輪王寺でしょう
日光 (18)_R
東照宮への参拝者
日光 (20)_R
川崎大師ほど混んでなくてよかった

やってきました
日光 (24)_R
東照大権現
日光 (28)_R
世界遺産に初詣出来た嬉しさを
日光 (31)_R
家族と堪能できましたよ(寒かったけど)
日光 (33)_R
この建物の名前は?などと質問しないでください
日光 (41)_R
お正月祭りで来ているのですから
日光 (45)_R
カワイイ象さんに出会うことができました
日光 (47)_R
お、これは知っている
日光 (48)_R
「眠り猫」?じゃなくて、三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」ですよ

関連記事
雪が降っていなかったようで、良かったですね。それでもかなり寒かったですか。東照宮を楽しむためには、それくらいの厳しさに耐えるのは、仕方のないことでしょう。

写真がきれいに撮れているようです。腕も良いたのでしょうが、光線の具合も良かったんだと思います。後で楽しむことができるレベルになりましたね。
[ 2015/01/11 06:47 ] [ 編集 ]
Re: AzTakさんへ
おはようございます、コメントくださり感謝申し上げます。
そうでした、雪が降っていたら風情はよかったでしょうけど
寒さに凍えてましたでしょうし、あの修復した美しい建物の
細部も楽しめなかったかもしれません。寒さは日が落ちた4時頃に
一気に襲いかかって来ましたので、金谷ホテルに避難した次第です。
ニコン7100とシグマのズームレンズは東照宮のうつくしさを
忠実に記録してくれていました。おっしゃるとおり、後で見て
惚れ直した風景に感じました。
また是非遊びにいらしてください。
[ 2015/01/11 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する