下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

深谷 煉瓦で彩られた宿場町(6)

「えっ、この建物は?」
深谷 (145)_R
昭和時代に建築された「大谷邸」は、
深谷 (157)_R
「木造2階屋洋館付和洋折衷住宅」、有形文化財。

旧中山道から5分ほど北に行くと、
深谷 (165)_R
「旧深谷高等商業学校」は大正11年年建築。
深谷 (174)_R
現在は記念館となっていて、中を見ることが可能。
深谷 (177)_R
「ああ、こんな学校に通いたかったなあ」
深谷 (184)_R
深谷 (197)_R
ここにも深谷の英雄「渋沢栄一」さんの銅像が。
深谷 (180)_R

そうここからは日本の文化・産業遺産になります。
更に北に10分歩くと、見えてきた風景と建築物。
深谷 (220)_R
「福川鉄橋」はこの先にあった「日本煉瓦製造」と深谷駅を繋ぐ
鉄道に架けられていた橋で、明治28年建築、当時の建築様式を残した
深谷 (222)_R
国内で最古という貴重な文化財。
深谷 (228)_R
夕焼けが建物の古き歴史を引き立ててくれてます。

駅近くに煉瓦工場から駅の方に走っていた鉄道の
もうひとつの産業遺産「唐沢川鉄橋」
深谷 (252)_R
この街は煉瓦が道しるべです、行き着く先は、
深谷 (258)_R
深谷駅は「お帰りなさい」って言ってくれました。
深谷 (268)_R
この旅もそろそろ終わりのようです。

おお、忘れちゃいけません、和菓子屋「浜岡屋」さんで発見、
深谷 (344)_R
「ふっかちゃん」は深谷市の公式ゆるキャラ!!
ええ、ええ、可愛いし、
皆さん可愛がってあげてくださいね。

いかがだったでしょうか、「深谷」
今回は行けませんでしたが、旧煉瓦工場も見学可能で、
渋沢栄一の生家や記念館ももっと北にあるのですが、
旧中山道を「ポーッと」しながらぶらりして、深谷第一弾は終えたのです。
また行きたい、行くしかないですね。
ご訪問・コメント下さった皆さん、感謝申し上げます。
またぜひ遊びにいらしてください。

kozoh55
関連記事
深谷おそるべしですね。
こんなにもレンガ造りの美しいところがあったんですね。
紹介ありがとうございました。
[ 2014/10/08 20:48 ] [ 編集 ]
Re: Romanさんへ
おはようございます、コメント下さりありがとうございます。
ブログのお友達が記事にされていて、歴史ある街並みを見て、いつか行きたいなあと思ってました。中山道沿いが圧巻です。また紹介出来てない建物がいっぱいありましたよ。
滞在時間五時間では足りないのですね。
やっぱり煉瓦建築は魅力的です。
また是非遊びにいらしてください。
[ 2014/10/09 08:13 ] [ 編集 ]
いいですねぇ深谷。
煉瓦造りの建物・街並に雰囲気があります。
旧深谷高等商業学校も行ってみたいです。
[ 2014/10/10 09:43 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
滝澤酒蔵の煉瓦の煙突は、ほかではもう見ることがないのではと、
思ってしまいました。
塚本商店の「うだつ」もこんなに綺麗に残してくださって、
ありがたくてありがたくて、
中山道の宿場としての顔と、明治大正の産業発展を担った顏、
二つの顔がなんの違和感もなく共存できている所が、
この街の懐の深さなんでしょうね。
旧深谷高校だけで小1時間見入ってしまいます。
ぜひ、ぜひ行かれてみてください。
kshun10さん風の紹介を楽しみにして読ませてもらいます。

[ 2014/10/11 00:16 ] [ 編集 ]
深谷市に行かれたんですね~
レンガ好きとしては見逃せない町ですよね。
僕も5、6回は行ってると思います(笑)
いずれ区画整理で町並みが変わってしまいそうなのが残念ですよね(>_<)

記念館、かなり綺麗になりましたね~
まだ中へは入った事がないのでいずれまた行きたいと思います。
[ 2014/10/15 23:49 ] [ 編集 ]
Re: たくあんさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうですよね~たくあんさん好まれるインフラ系というか
明治大正の建物がいっぱいな街ですからね。
そうですか、5、6回行かれたのですね。
記事になさってるでしょうから、今度お邪魔します。
駅から旧中山道までの間を区画整理し始めていて、
わたしもちょっぴり心配になりました。
便利かもしれませんけど、「どこにでもある風景」に
なってはしまわないかと、、、、
深谷商業はすごく美しく修繕されて、見る私達が
「ああ、こんな学校で勉強したかったな」と
憧れてしまいました、いい場所に出会えて幸せです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
[ 2014/10/16 23:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/02/22 23:25 ] [ 編集 ]
Re:
キヨさんへ
初めまして、kozoh55と申します。
私のブログにいらしてくださり、またコメントまで下さったこと
御礼申し上げます。過去の記事へのコメントは大歓迎です。
深谷は渋沢栄一さんの故郷でもあり、明 日本の近代化に
大きな貢献と影響を与えた街ですから、モダンにもなりますよね。
あの商業高校に従姉妹の方が通われていたんですか。
誇りを持って学校に通える、そんな美しい校舎でしたね。
煉瓦造りの建物は、関東大震災などで罹災して、
今残っている建物は貴重そのものですね。
街で見かけると嬉しくなります。
深谷にはまた訪れたいものです。
また是非ブログに遊びにいらして下さい。
[ 2016/02/23 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する