下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

迷宮との出逢い 高田馬場

「ラビリンス 迷宮との出逢い」シリーズは今回が一区切り
高田馬場・地蔵 (191)_R
桜の季節に再び来たい
高田馬場・地蔵 (195)_R
高田馬場・地蔵 (204)_R
乾物屋さん?昆布やさん?レトロ屋さん?
高田馬場・地蔵 (187)_R
高田馬場・地蔵 (190)_R
「美豆」特集です
高田馬場・地蔵 (169)_R
大豆でしょうか
高田馬場・地蔵 (167)_R
高田馬場・地蔵 (164)_R
小豆(あずき)ください。
高田馬場・地蔵 (163)_R

そしてあまり美味しそうじゃない美しくない「赤えんどう豆」
高田馬場・地蔵 (171)_R
驚いたのですけど、この赤えんどう豆に重曹を加えると、
浅草 (249)_R
「豆かん」になるのですねえ。(写真は浅草梅村さんの「豆かん」です)

いかがだったでしょうか、「ラビリンス 迷宮との出逢い」シリーズ。
記事にしてみてわかったのですが、
私は毎日のように迷宮に遭遇しているんだなと、気付いたのです。

ご訪問下さった皆さん、ありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
kozoh55



関連記事
今の時代にこうしたお豆を見て買えるお店って
貴重になってきましたね。
昔はこうして店先にあって枡で計って売っていたのでしょうね。
時々袋入りの小豆を買って中に黒いのがあったりすると
がっかりしますが、こうして買いたいなぁと思ったりしました。
赤えんどう豆の変身ぶり、お見事!
[ 2014/10/04 13:18 ] [ 編集 ]
おばんでございますm(__)m

高田馬場の桜は我が家は毎年みてますが、とてもきれいです

江戸川橋からきれいであっというまです
(^^)
[ 2014/10/05 00:00 ] [ 編集 ]
Re: aunt carrotさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうなんです、この乾物屋さんはもう4代目だそうでして、
建物ももちろん戦前、100年以上の歴史があるとの事でした、
昆布をメインで販売しているこのお店が、こうしてお豆を売ってました。
最初のお豆の美しさは、「新豆」ということもあるそうです。
どれも神々しく輝いて、農産物ではなくて芸術品のようでした。
赤えんどうのお話はご主人が教えてくれたお話で
私はビックリ仰天してしましました。あの豆かんが
このしわくちゃじいさん豆?から出来るなんて、、、
ああ、そしてごめんなさい、このお店、高田馬場ではなくて
早稲田駅の近くでした。
今度ブログでちゃんと紹介しますね、親切なご主人ですから。
またぜひあそびにいらしてください。
[ 2014/10/05 00:41 ] [ 編集 ]
Re: kotoyoshiさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうなんです、この日私は江戸川橋の「地蔵通り商店街」から
歩いて早稲田、高田馬場に向かったのです。
今回の記事は高田馬場として紹介しましたが、
乾物屋さんは、早稲田駅近く、桜の風景は面影橋近くでした。
そうですか、確かに江戸川橋からずっと桜を見ていたら
あっという間に高田馬場まで行ってしまいますね。
私も来年は桜の季節に来たいです。
kotoyoshiさんとはどこかですれ違っていそうですね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2014/10/05 00:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
東京の下町はいいす。
本屋に寄ってみると観光本コーナーは、
「東京下町さんぽ」なるものがいつのまにやら出回るようなっていて驚きです。

いままで苦労して調べていたのが、これからは何の苦労もなくまわれるという時代。

そんな下町先駆者のようなkozoh55さんのブログはあっぱれでございます、
ひょっとすると、ひょっとしなくても「東京さんぽ」ってことで
こちらのブログが紹介されるかもしれませんね\(//∇//)\

[ 2014/10/05 20:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お晩です、犬山にゃん太郎さん、いつも新しい切り口で
記事を書かれて、心くすぐる言葉を残してくださり
ありがとうございます。
また私の「下町」ブログをほめて下さって嬉しいです。
この記事は乾物屋さん4代目のご主人から頂いた言葉と
その吟味された品揃えの凄さに尽きます。
江戸東京の懐の深さを早稲田・高田馬場で知った次第です。
「東京さんぽ」として表舞台には、
30年後位に立てると嬉しいなあと思って、
今から体力作りに励んでいるkozoh55であります。
またぜひあそびにいらしてください。
[ 2014/10/06 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する