下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

東急池上線 石川台希望ヶ丘商店街(1)

先週末、「昭和のくらし博物館」スタッフの方に教えていただいた、
昭和の香りが残るという石川台にきました。
石川台・桐ケ谷 (90)_R
希望ヶ丘商店街?どこかドラマに登場したような、、、

石川台・桐ケ谷 (97)_R
豆乳、これはさっぱりして、体がきれいになるみたい
石川台・桐ケ谷 (104)_R
お揚げをいただきました。
石川台・桐ケ谷 (100)_R

私:「いや~この揚げ物口の中でのふわっと感がたまらないですね、
  おいしいです」
ご主人:「これ、いまあげたとこだし、ゴマ油を使ってるんだ」
私:「そうですが、揚げたてってこんなに美味しいものなんですね。
   このお店は長くやってらっしゃるのですか?」
ご主人:「そう、世間並みにはね」
ご主人:「豆腐屋は、体がきつくて商売として難しいんだな、
     昔はたくさんあったけど、朝早いし、重労働だし、やめていく店が多くて
     今、東京では300軒位になったんだ」
私:「確かにいろんな街をあるいてますけど、
   お豆腐屋さんが見つからない街があったりしますね」
おいしいものをいただき、ごちそうさまと言って、また歩き始めました。

豆腐屋さんの次はお肉屋さんに決まってます。
石川台・桐ケ谷 (120)_R
お約束のメンチカツそれも和牛メンチを
石川台・桐ケ谷 (129)_R
頂きました。

一人旅なので自分の姿は撮れませんでしたが、
石川台・桐ケ谷 (121)_R
お店の前にあったベンチにおっちゃんこしてメンチをほおばり、
石川台・桐ケ谷 (122)_R
向かいには、こんなお店が
石川台・桐ケ谷 (123)_R
ちょっと、時間が止まっているかもしれません。
石川台・桐ケ谷 (113)_R
関連記事
行ってきました
だいぶ前に見たこの記事の記憶だけを頼りに、先日行ってまいりました。
アンデスもアロハ屋も見てきました。
だいぶしっかりした商店街ですね。古い建物が残るだけでなく、
少しずつ新陳代謝しているような部分もあり、行った甲斐がありました。
私も、少し先になりますが、記事にしたいと思います。
赤塚あたりも近々歩いてみたいですね。
なかなか面白そうではないですか。
また参考にさせていただきます。
[ 2017/03/27 20:34 ] [ 編集 ]
Re: 行ってきました
おはようございます、ほのぶらマンさん、コメント下さりありがとうございます。
そうですか、石川台の商店街に行かれたのですね。
アンデスさんもアロハさんもありましたか、嬉しいです。
記事にされるのを楽しみにしています。
わたしもほのぶらマンさんの影響を受けっぱなしで、
近々で紹介した浜田山のワンタンメン、浜田山編影響を受け
訪問して出逢ったものです、感謝です。
先日は目黒銀座商店街を訪れています。
あのお洒落な街と下町商店街が共存しているという不思議に
出逢うことが出来ました。
これは、早々に記事には出来そうです。
中目黒は今、目黒川の桜祭りの前夜祭風で
みな、そわそわしていましたよ。
わたしもそんな気持ちになってしまい、今日も桜を追ってみます。
赤塚、次回は大仏様を追いかけてみますね。
そして、川越街道のその先を見たいですし、、、
お互いパクりっこしながら、下町紹介を競演していきましょう。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/03/28 10:15 ] [ 編集 ]
石川台
こんばんわ。私も石川台の記事にやっと手がつきました。まずは坂の上の雪ケ谷八幡神社の方からですが。勝手ながらこのページにリンクを張らせていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/04/19 22:17 ] [ 編集 ]
Re: 石川台
おはようございます、ほのぶらマンさん、コメント下さりありがとうございます。記事のリンク、嬉しいです、これからもお互いのブログを活用しあっていきましょう。雪ケ谷八幡、私が訪問した際もたくさんの人が参拝にいらしてました。地元の信心を集めているのですね。記事、どこで食べるのか、楽しみですね~(笑)
また是非遊びにいらして下さい。

[ 2017/04/20 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する