下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

児玉でしょうか?いいえ、本庄です。 本庄でしょうか?いいえ、児玉です⑤

児玉、地元一番人気の定食屋さん
170603-122109-児玉20170603 (178)_R
50年以上児玉の方のお腹を満たしてくれている
170603-123131-児玉20170603 (183)_R
170603-123134-児玉20170603 (185)_R
お肉屋さんだって美味しい
170603-112808-児玉20170603 (32)_R
ハムカツも
170603-113845-児玉20170603 (53)_R
メンチも
170603-113930-児玉20170603 (57)_R
鶏皮など、安くてうまい!
170603-114130-児玉20170603 (58)_R

本庄と伊勢崎を繋ぐ道に架けられた『寺坂橋』
170530-121503-本庄201705 (657)_R
埼玉県の近代道路場所としては最古と明治時代の石造りのアーチ橋
170530-121636-本庄201705 (669)_R
埋もれてしまっている姿が、忘れられない
170530-121849-本庄201705 (684)_R
お饅頭を頂き
170530-123021-本庄201705 (698)_R
親切なお豆腐屋さんに
170530-123227-本庄201705 (702)_R
がんもを温めてもらい、美味しく頂く
170530-123748-本庄201705 (708)_R
『電気館』という映画館がこの辺りにあった
170530-140106-本庄201705 (847)_R
ご主人の好意で、当時の味のカレーを頂いた
170530-134701-本庄201705 (840)_R

こんな幸せな旅があるのですね

本庄・児玉の時のかけら
170527-111921-本庄201705 (52)_R
170530-125705-本庄201705 (753)_R
170603-120001-児玉20170603 (113)_R

本庄・児玉、そして日本・世界の偉人『塙 保己一』さんのお話も
170603-133856-児玉20170603 (357)_R
いつか語ってみたいです
関連記事
こんにちは。
本庄児玉って関越で通過ばかりでしたが、見所がありますね。
食堂のラーメン、肉屋のハムカツ、素朴で美味しそう!
スナック天国は、ホントに天国なのでしょうか?(笑)
[ 2017/06/25 08:36 ] [ 編集 ]
こんばんは🎵
お肉屋さんの看板「肉」・・・
わかりやすいですね(笑)

よもぎまんじゅう、あんこが美味しそう🎶
[ 2017/06/25 20:23 ] [ 編集 ]
Re: ひろろろろさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうですよね~車では通っていても、行った事が無い場所って多いですよね。
私にとって佐野などもそうでした。
本庄・児玉は同じであって同じでない、
鎌倉時代は児玉党が主役、江戸時代は中山道一番の宿場が本庄、
明治、絹の時代はともに主役、
今は児玉は本庄市の一部、だからといって児玉が脇役なわけではなく
また輝く日が近いような気がします。
はい、ラーメン・ハムカツ、ほんと庶民派には最高の味でした。
ええ、スナック天国、本当に天国だと思いますよ、
でも、たぶん、小泉今日子の『学園天国』の頃に作られたお店だと
私は決め打ちしております。
現役のお店だったと思いますから、『行く、入る』しかないですねえ。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/06/25 22:12 ] [ 編集 ]
kozoh55さま オハヨウございます。
本庄・児玉・・児玉・児玉・・・・日々馴染んだ名前に<なになに???>
こんな町ですネ???  
実は本庄て地名も親しい地名です・・・・
ルーツのような町を<一族>で訪ねてみたいです。
ではまた~~
[ 2017/06/26 10:05 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは🎵
おお、本当にそうですね、『肉』わかりやすいわ~
なんか反ってインパクトありますね。
なんというか、美味しいし、鶏皮なんか1パックで300円ですから、
安いんですよ、地元庶民、児玉党の味方ですよ。
いつもコメントありがとうございます、masamiさん。
またぜひ遊びにいらして下さい。
[ 2017/06/27 21:09 ] [ 編集 ]
Re: masamiさんへ
そうですよ~kodama stampさん、地元じゃないんですか???
でも、自分でも気が付かなかった~(笑)
了解です、kodama stampさんは児玉党出身だったということで
納得しました。
平安時代から存在した児玉党は、沢山の姓を持った一族の集合体であり
最初は児玉氏、その後本庄氏が総本家となり、最終的に後北条氏に仕え
豊臣秀吉の小田原征伐で、ほぼ役割を終えたようですね。
本庄という地名も関わっているのですか~
猶更納得しまして。
一度、行かれてみてはいかがでしょうか。
児玉に児玉さんが行くと、歓迎間違いなしです。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/06/27 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する