下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

絹の国から 秩父 100年前の面影③

秩父で食堂といえば、ここ「パリー」
170516-131013-秩父201705 (427)_R
170516-131017-秩父201705 (430)_R
昭和2年建築の看板建築、国指定有形文化財
170516-123324-秩父201705 (367)_R
洋風な外観と、入口のメニューなどは和風
170516-130939-秩父201705 (425)_R
170516-130927-秩父201705 (421)_R
170516-130917-秩父201705 (420)_R
「こんにちは~」今回初めて店内へ、撮影も快諾頂く

上部の吊り飾りが可愛い、懐かしい
170516-124653-秩父201705 (392)_R
もしかしたら、ここで食券を売っていたのか?
170516-124513-秩父201705 (374)_R
秩父夜祭のいつの年かのポスターが並ぶ
170516-124834-秩父201705 (399)_R
昭和がそのまま残る姿
170516-124438-秩父201705 (369)_R
街のどの食堂も
170516-124443-秩父201705 (371)_R
こんな椅子やテーブルだった
170516-124714-秩父201705 (395)_R170516-124503-秩父201705 (373)_R
サッポロビールのポスター、彼女は誰?
170516-124547-秩父201705 (381)_R
「小澤理詠」1997年の11代目キャンペーンガール
170516-124557-秩父201705 (385)_R
トイレも懐かしく、清潔感あり
170516-124620-秩父201705 (388)_R

拉麺と炒飯を頂く
170516-125715-秩父201705 (404)_R
ビジュアルの懐かしさと
170516-125721-秩父201705 (405)_R
170516-125735-秩父201705 (409)_R
少し香ばしい炒飯
170516-125741-秩父201705 (412)_R

来てよかった、秩父、そしてパリーさん
関連記事
[ 2017/06/05 23:51 ] 絹の国から  | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです!

最初写真だけ拝見して「洋品店かな?」と
思ったら、カフェ・パリーのプレート。

「あー、カフェなのか」と思ったら今度は
食堂パリーの暖簾(笑)

そんな感じで写真だけで3段階で楽しむことが
できました。昭和で時が止まったかのような
店内も素敵ですね!
[ 2017/06/06 05:43 ] [ 編集 ]
何度も写真を撮っていますが、店内に入ったことはありません。m(__)m
私は『陳達』の一風かわったものが好きなんです。声を出して読まないでくださいね。
[ 2017/06/06 07:09 ] [ 編集 ]
Re: spoofさんへ
はい、お久しぶりです。
そうですね~何の下情報もなければ、あの「パリー」の看板は
衣類系ショップかも、と思ってしまいますね。
パリー、知っている情報では由来自体が今のご主人にも不明だとか、、、
そして、カフェということになり、最後は食堂。
一つ感じたのは、100年近く前は、相当数のスタッフで運営されていたんだろうということ、
あの小さい窓の向こうにチケット売りがいて、
給仕する人、料理する人、いろんな人がお客様を迎え入れていた。
当時の喧騒がどこかから聞こえてきそうです。
店内、ほんと素敵ですので、spoofさんのブログの記事で
昭和レトロ編の際に、ここを舞台にしてみてもいいかもしれませんよ~
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/06/06 22:26 ] [ 編集 ]
Re: AzTakさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
最近、ブログの記事を見る・撮るだけでなく
「体験する」を中心にしていこうと思い、
今回も突撃して、店内撮影の許可を頂いてこうして記事にできました。
物事は言ってみるものですね。
店内に入って本当に良かった~というのが感想です。
出来れば当時のたくさんの人がいた風景をもう一度見てみたい。
そ子に私も入って見たい、そんな気持ちになった旅でした。
「陳達」ですか?水滸伝?
変わったものは、私も好きですね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/06/06 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する