下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

池上線 下町の名門 蒲田から

東京の現在の下町と言えば、kozoh55的に言うと、
東は三ノ輪、京島、そして尾久かな、
では西は????
雑色&六郷、梅屋敷商店街、そしてこの日しょっぱなに歩いた「蒲田」
じゃあ、蒲田の下町、らしさなどを見ながら東急池上線沿線を歩いてきます
170520-103748-池上線沿線20170520 (2)_R
駅ビルがあったりして、駅前はなかなかですよ

けれど、ちょっと路地っぽいところに踏み入れると
170520-103856-池上線沿線20170520 (4)_R
戦後からずっと営業しているかなという
170520-104017-池上線沿線20170520 (7)_R
お店がてんこ盛りなんです
170520-104107-池上線沿線20170520 (11)_R

ああ、この通りは特に昭和そのもの
170520-104701-池上線沿線20170520 (21)_R
闇市の流れをついつい思ったりします
170520-104311-池上線沿線20170520 (17)_R
店名が、素敵!「スナック ゴードン」
170520-104716-池上線沿線20170520 (23)_R
「ちょっとBAR よっちゃん」可愛い
170520-104732-池上線沿線20170520 (24)_R
黒バラ?
170520-104933-池上線沿線20170520 (31)_R
これは、これは、野毛でも見かけたような気がするのは、記憶違いか
170520-104938-池上線沿線20170520 (33)_R
須山文具店さんは、弦に巻かれて、嬉しそう
170520-105357-池上線沿線20170520 (44)_R
この喫茶店、以前入って、かき氷を頂いたのを思い出しました~
170520-105226-池上線沿線20170520 (39)_R
この建物も古いわ~昭和20年代建築かしら
170520-104816-池上線沿線20170520 (26)_R

空襲でこの街は8割が焼けたそうです
みな、みな、古くても戦後です、多分
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する