下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

京都 夢のまた夢 中書島(参)

中書島と言うより、もう伏見の中心地


170216-140644-京都20170218 (131)_R
木造の長屋があるかと思えば
170216-140652-京都20170218 (132)_R

ほう、竜馬通りというのもあるんですか
170216-142144-京都20170218 (173)_R
渋い「松本自転車商会」さん
170216-141852-京都20170218 (163)_R
その先には
170216-141759-京都20170218 (162)_R
しんとした風情のカフェがおったんじゃ(マンガ昔話風)
170216-141932-京都20170218 (168)_R
「九里九馬」さん
170216-141943-京都20170218 (169)_R
今考えると、中に入るべきでしたよ、もったいない
それにても、この店名の意味は、何なんでしょうね。

洋風の建物が見えてきた、それが「納屋町商店街」入口
170216-142330-京都20170218 (189)_R
170216-142527-京都20170218 (194)_R
ちゃんと渋いお店が沢山あるのです
170216-142558-京都20170218 (196)_R
後ろの顔はなんだったんだろう
170216-142747-京都20170218 (199)_R

紺屋町商店街と交差する「伏見大手筋商店街」道幅が広いゆとりの通り
170216-142950-京都20170218 (207)_R
そうですよね「餃子の王将」さんは関西が本場ですから
170216-143013-京都20170218 (209)_R

京都に来てまで、伏見に来てまで、結局ラーメンを頂くkozoh55
地元の人気店「大黒ラーメン」
170216-145918-京都20170218 (237)_R
京都は細麺の醤油ラーメンと言う印象を勝手に持ってましたが
170216-144638-京都20170218 (223)_R
豚骨ですよね、これ
170216-144705-京都20170218 (225)_R
見た感じ、脂っこくて、味も濃そうですが、
170216-144718-京都20170218 (229)_R
案外、あっさりとした味わいで、すっと大盛りを食べきることが出来たんです

街には必ず地元ファンの多いラーメン屋があって
今の日本ではどこでも美味しいラーメンを楽しめるようになったこと、実感しました。

京都シリーズ、次は京都から離れ「枚方」か「大和郡山」ですね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する