下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。

中目黒 古いんだか新しいんだか④

ほんと、新しいんだか古いんだか、、、、
170325-121835-池尻・中目黒 (454)_R
「旨いカレー屋」さんがあったんですね
170325-121848-池尻・中目黒 (456)_R
ここは、一目では古いけど
170325-121850-池尻・中目黒 (457)_R
この看板のシンプルさが、今の中目黒らしさかもしれません
170325-121859-池尻・中目黒 (458)_R

お蕎麦屋さんは
170325-121959-池尻・中目黒 (460)_R
有名人の色紙でいっぱい
170325-121953-池尻・中目黒 (459)_R

バイク屋さん?
170325-122045-池尻・中目黒 (462)_R
自転車屋さん?です
170325-122040-池尻・中目黒 (461)_R

大声でお客様をご主人が惹きつけて、話好きの奥様が売る
170325-122104-池尻・中目黒 (463)_R
繁盛してました、「八百重」さん

50年ほど前に、ご主人が考えて、考え抜かれた看板
170325-122601-池尻・中目黒 (474)_R
全体
170325-123349-池尻・中目黒 (483)_R
渋い街ですわ
170325-123536-池尻・中目黒 (486)_R
にゃんこも居ましたよ
170325-122459-池尻・中目黒 (467)_R
「こっちに来るなよ!」はいはい
170325-122526-池尻・中目黒 (472)_R
170325-122632-池尻・中目黒 (475)_R

昭和28年に商店街として結成されたこの商店街
住む方にとっては、古くても新しくても、良いものならどっちでもいい
そんなところでしょうか

この商店街の存在を教えてくださったほのぶらマンさん
感謝、感謝でございます。
関連記事
古さと新しさと・・・
長い商店街で、なかなか味がありますよね。
味といえば、朝松庵でカレー南蛮を食べられましたでしょうか。
中目黒は、オシャレな「高架下」も開業して、また変わっていくんでしょうね。
古さと新しさがうまく共存していけると良いと思います。
[ 2017/04/01 22:16 ] [ 編集 ]
Re: 古さと新しさと・・・
ですよね、長くて古い商店街でした。
あの商店街、ほんの少し中目黒駅から離れているので、
街に遊びに来た方は知らずに通り過ぎてしまうかもしせまん。
私自身がそうでした。
なのに驚くほど長く、規模の大きな商店街。
どうしてあそこに走っているのか、市電中目黒線が関わっているのか
そんなことも考えたりもしましたが、結局この商店街の歴史は
分からず終いです。
そうですね、古い町並みを肥やしにしながら
この中目黒はもっと新しい世界を作っていくのでしょう
次の楽しみにしていきます。
またぜひ遊びにいらしてください。

PS 朝松庵残念ながら食事は取らず、駅から少し目黒方面に行ったラーメン屋さんて
昼食は取りました。美味しかったです~
[ 2017/04/02 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは🎵
中目黒って言えば、オサレなカフェに
オサレな雑貨屋さんに、セレクトショップなどなどのイメージがありますが...
そうそう豆専門店「Groovy Nats」みたいなお店(笑)

でもこの商店街はフツーっぽいですものね。
看板建築の時計屋さんも現役で頑張ってるんだ~。

ニャンコちゃん、お鼻模様がおヒゲみたい(笑)
[ 2017/04/20 21:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは🎵
おはようございますmasamiさん、コメント下さりありがとうございます。
中目黒、そして目黒、いろんな意味で注目・人気の場所ですね。住んでよし、食べてよし、買ってよし、歩いてたのし。
ある意味、パーソナルな好みを叶えてくれるのが中目黒でしょうか。グルービーナッツさんなどが似合うのは、ここと鎌倉ですね、多分。ちまた猫ちゃんは家猫なのかな、余裕ありな感じで可愛いかったです。はい、チャーミングな柄ですね。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2017/04/21 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する