下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

京都 夢のまた夢 橋本(壱)

伏見と大阪を結ぶ『京街道』の一つ『橋本』には
江戸時代から遊郭が置かれていました

京都から約40分、橋本駅は普通列車しか止まらない、静かな印象
170216-121017-京都20170217 (497)_R
京阪鉄道には初めて乗りました
170216-131243-京都20170217 (968)_R
明るく綺麗な電車

駅の目の前の建物
170216-121206-京都20170217 (501)_R
いきなりの登場です
170216-121335-京都20170217 (519)_R
170216-121239-京都20170217 (508)_R
170216-121236-京都20170217 (506)_R
どこまでが一つの建物か、わからなくなるほど大きな古建築物
170216-122925-京都20170217 (665)_R

そして、『京街道』沿いに出ます
170216-121802-京都20170217 (564)_R
170216-121828-京都20170217 (569)_R
170216-121830-京都20170217 (570)_R

170216-123427-京都20170217 (733)_R
街道沿いは、ず~っとこの景色でした
ここだけ、時間が止まっているのでしょうか



例えばこの建物です
170216-122109-京都20170217 (591)_R
細部を見始めると
170216-122126-京都20170217 (600)_R
その美しい意匠に
170216-122128-京都20170217 (602)_R
見惚れてしまうんです
170216-122133-京都20170217 (605)_R
ガラス、木、タイルの調和が建物を彩ります
170216-122146-京都20170217 (609)_R
170216-122240-京都20170217 (614)_R

もう1ヵ所、ご案内
170216-122951-京都20170217 (667)_R
この窓廻りの姿、見たことがありません
170216-123023-京都20170217 (674)_R
すべて美しい状態が維持されている事にも驚かされます
170216-123026-京都20170217 (676)_R
細部の凝りようも見逃せません
170216-123043-京都20170217 (680)_R
170216-123104-京都20170217 (686)_R

住んでいる方々の建物愛が伝わってくる街、橋本
続きます
関連記事
こんばんは

京都にいらしていたんですね。
橋本も島原も花街ですが、この橋本の「街の後ろ姿」、おっしゃるように、タイムスリップしたかのような趣がありますね。また「角屋」など昔の建物の窓回り、ほんとにステキですね!角屋は前を通ったことがあるだけで知らなかったですが、内部美しいですね!京都は爆撃されなかったから、昔の建築が残っていて、そういう意味でも歩くのすごく楽しいですよね。
猫ちゃんの記事、拝見しましたよ。逃げられないのですか?すご~~い!私はすぐ逃げられます(笑)
[ 2017/03/06 21:29 ] [ 編集 ]
Re: Sapphireさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
京都、やっぱり素晴らしいですね。
奈良も良かったのですが、京都は江戸になっても、明治になっても、大正になっても、昭和になっても素晴らしい。
そんな街はなかなかないですよね。
橋本の後ろ姿、あれが正味の姿なんでしょうね。
50年変わってない後ろ姿を持つ街なんて、それだけで文化財ですから~
角屋さんには衝撃を覚えました。内部が美しく残されていること、有り得ない保存状態ですね。この目で見ると美しさが際立ってました。ブログでちゃんと紹介してませんが、地下に掘った保管庫が良かったのです~
はい、猫臭いから、巷の猫達はフレンドリーに怖い顔をして現れ、私の様子を見ています、敵か味方かと。
そんな話をしていると、甘えん坊のにゃおじろうが私の前に現れた日の事を思い出してしまいました。
そうですか、Sapphireさんが現れると、猫達が逃げていくのですね。修行が足りませんな。猫臭の香水、買うしかないですねえ。
またぜひ遊びにいらして下さい。
[ 2017/03/08 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する