下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

太田 時の流れ 過ぎし日々③

南口から、再び北口方面に向かう
170131-125844-大田2017 (141)_R
駅から数分の処の風景
170131-125924-大田2017 (146)_R
東武線の高架を渡ると、ぽっかりと木造住宅群が現れる
170131-130304-大田2017 (150)_R
おお、畳屋さんか
170131-130306-大田2017 (151)_R
こちらも渋い
170131-130349-大田2017 (155)_R
これは、防空壕ではないのか、、、
170131-130409-大田2017 (156)_R

富士重工業は戦前は「中島飛行機」
あの「隼(はやぶさ)」を作っていた会社
昭和20年に空襲を受けている

一番右の建物は、何物だろうか
170131-130435-大田2017 (160)_R
ちょっと色町調でもあるが
170131-130437-大田2017 (161)_R
全体に格式が高い
170131-130529-大田2017 (163)_R
その建物は、病院だった
170131-130618-大田2017 (166)_R
それも、遊び心がある風な感じ
170131-130639-大田2017 (170)_R
そう、外壁は「スクラッチタイル」
170131-130650-大田2017 (172)_R
戦前の建物だと、すぐ気が付いた

関連記事
防空壕跡には 驚きました!!∑(◎_◎;ノ)ノ
子供の頃は 洞窟型の防空壕を見付けたことがあり
秘密基地♬ なんて言って ゴザを敷いたり
色んなものを持ち込んで遊んでいました^ ^
でも 地下掘り型は初見です。
個人所有の防空壕だったのでしょうかね?!

病院は 素敵な風情の建物ですねぇ〜 うっとり見惚れてしまいます (ノ´∀`*)
廃病院なのかと思ったのですが 真新しいカーテンの窓を発見!!
住んでいらっしゃるのかな〜(・・?)
室内も興味津々♬ 覗いてみて見たいです^ ^
[ 2017/02/14 11:40 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
多分、この病院の裏手にあったんだと思います。
防空壕かどうかはわかりません、、けれど
私にはそう映り、太田は中島飛行機という軍需工場の地、
こういったものが残されていたとしても
違和感は無いのかもしれません。
あの病院は病院としては役割を終えていますが、
病院、そしてその隣の建物は、住んでらっしゃると感じました。
あの病院は、どのかくどから見ても美しかったです。
この美しさが、花街、色街という事なんでしょう。
ほんと室内も見てみたかったです。
また是非遊びにいらして下さい、shizuさん。
[ 2017/02/15 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する