fc2ブログ
2017-02-09(Thu)

春日部 日光街道粕壁宿②

春日部市、人口23万人の大きな都市はもともと「春日部」という地名であったが、
江戸時代は、「粕壁宿」として表記され、昭和になって「春日部」となったという
そのため、春日部市粕壁という地名が現存する。

古い商店街地図
170110-134948-春日部20170110 (63)_R
半分くらいが、住宅になっていた

レトロな商店街として映画看板を掛けている
170110-134333-春日部20170110 (58)_R
170110-135138-春日部20170110 (68)_R
印刷屋「興文舘」さん、店名がすでにレトロ
170110-135238-春日部20170110 (72)_R
使えるのかな、この消火ホース
170110-134901-春日部20170110 (61)_R
残ってますね~自然な感じで
170110-135321-春日部20170110 (77)_R
東口の駅は至って普通、東武鉄道は奇をてらわないんですね
170110-135342-春日部20170110 (79)_R

「日光道中粕壁宿」
170110-135753-春日部20170110 (82)_R
もはや誰も気づかないかも、そう、この道が「日光街道」
170110-140853-春日部20170110 (91)_R
春日部はどこか芸術肌な街
170110-135552-春日部20170110 (80)_R
お店の写真を撮り忘れたけど、街道沿いにあった和菓子屋さんの
170110-140542-春日部20170110 (84)_R
この最中、餡子が半端じゃなかったわ~
170110-140706-春日部20170110 (90)_R
姿が美しくて上品な餡が、あるのですね~
「たわら最中 春日部店」

餡ばかり食べているkozoh55




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

kozoh55

Author:kozoh55
初めまして、kozoh55と申します。
歳はそこそこですが、心はまだ小僧のように、永遠に初心者マークだと思ってます。
沢山の方に私のブログに遊びに来ていただいて、一緒に笑ったり、楽しんだりしたいです。
※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
旅人の足跡
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム
ぶろぐ村
地域情報 関東
古い町並み
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR