下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

5周年記念 エピローグ 見届けられた幸せ

美味しいものが大好き

自称メンチカツ小僧
131027-105719-大阪 (276)_R
小岩のこのパフェ
150822-171844-小岩 美味しい (8)_R
美味しすぎるんだわ
150822-171854-小岩 美味しい (11)_R
町屋ではイチゴ祭りなパフェ
160416-135605-玉ノ井・町屋・北千住・尾久 (184)_R

素材そのまま系だと

どうする
140730-210850-銀座200 (272)_R
どうしよう
140714-125241-DSC_6532_R.jpg
我慢できない
140711-150304-DSC_5319_R.jpg

今回で5周年記念記事は最後となります

つい先日足立区の西新井大師駅からかなり離れた所にある
『関原銀座商店街』を歩いていたら
こんな出逢いがありました。

下町らしい銭湯に出逢ったと喜んでいたら
170117-152250-梅島・関原・千住 (107)_R
その銭湯は役割を終え
170117-152313-梅島・関原・千住 (112)_R
倉庫兼作業場になっていました
170117-152424-梅島・関原・千住 (113)_R
悲しい、でも美しいその姿を見ることが出来て、私は幸せ
170117-152633-梅島・関原・千住 (134)_R

無常感、そんなものを感じる建物や風景が好きなのかもしれません
それが、『見届けられた幸せ』です

『三原橋地下街』
121214-143808-銀座 (13)_R
『渋谷道玄坂看板建築長屋』
130103-110242-渋谷 (70)_R
『同潤会上野下アパート』
121027-155252-上野下 現役 (4)_R

そして、廃墟・遺構

『幌内炭鉱』
140712-143930-幌内炭鉱 (13)_R
140712-153348-幌内炭鉱 (262)_R

さらに、桜の無常感
150331-161809-桜の街2015 (392)_R
『本誓寺』
150331-162035-桜の街2015 (420)_R

猫を好きなのは、その生きざまへの憧れかもしれませんね。
151017-155122-神奈川宿201510 (131)_R
140323-153754-3根岸・入谷 (522)_R
141025-152908-玉ノ井 (318)_R
あの人に媚びない変わらぬ姿

『下町風来坊 小僧の温故知新』5周年となりました。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。
これからも、是非遊びにいらしてください。

2017年1月24日
                        kozoh55
関連記事
こんばんは
沢山の思い出が詰まった建物など、今はもう見られなくってしまっても
写真を眺めて「あの日、あの時」散策して見届けられことに
思いを馳せるのも幸せですよね。

野良のニャンコちゃんとも一期一会かもしれません。

ハムカツに浮気もする小僧さんでもありますね(笑)
[ 2017/01/25 19:57 ] [ 編集 ]
実にたくさんのところに行かれましたね。
たくさんの甘いもの、ラーメン、ハムカツも(笑)食べられて、
多くの建物を見届けて、、、、、
これからもますますたくさん歩いて、たくさん撮ってくださいね。
[ 2017/01/25 21:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おばんですmasamiさん、コメント下さりありがとうございます。
そうですね、あの東陽町の『大賀』後には、何度見に行った事か。
忘れられない、そして跡形もない町並み、
『実はここにはこういう素晴らしい建物が建てられていた』と言いたくなる衝動。
浅草の凌雲閣跡に行くと、何故誰もここで感慨を覚えないのだろうかと
思ったりします。
野良猫たちはいつも、どの子も懸命に生きています。
東京に大雪が降った数年前、根津で見た光景、
野良猫が雪が降る中を、80歳過ぎたおばあちゃんに向かって小さな声で鳴き続け
おばあちゃんが面倒を見ている光景、ほんと一期一会です。
はい、ハムカツは先日歩いた下町「関原」でメンチカツと設置で頂きましたよ~
揚げたてはメンチが美味しく、冷えるとハムカツの方が美味しい、これ、ほんと。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/01/26 23:50 ] [ 編集 ]
Re: carrotさんへ
そうですね、思い出すといろいろな場所が洪水のように心の中に沸いてきました。
美味しいものも、こんなのはほんの一部のような気もします。
大福、かき氷、焼鳥、お団子、いや~もうだめです、よだれが出てきます。
はい、これからも西地区中心に攻め込んでいきますよ~
次は浦賀あたりかな。
もっと、三島まで行ってみようかなとも思ったりします。
また報告しますね。
ぜひこれからも遊びにいらしてください。
[ 2017/01/27 00:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
5周年、おめでとうございます。
たくさんの美味しいものや、懐かしい風景。
これからも期待してますよ!
[ 2017/01/27 23:47 ] [ 編集 ]
Re:ひろろろろさんへ
こんにちは、コメント下さりありがとうございます。
はい、ラーメン、メンチカツ、スイーツとこれからも
探検し続けてまいります。
いやー竹岡式のラーメン、食べに行きたいです。
またぜひ遊びにいらしてください。

[ 2017/01/28 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する