下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

5周年記念 建物

忘れられない建物との出逢い

『旧銀座アパートメント』
141013-144246-蔵前・銀座 (167)_R
141013-145832-蔵前・銀座 (187)_R
140816-150227-銀座・築地 (16)_R
小田原『だるま料理店』
150616-141805-小田原201506 (195)_R
150616-141311-小田原201506 (150)_R
150710-141441-小田原201507 (426)_R
船橋『玉川旅館』
120714-123441-CIMG5800_R.jpg
120714-123518-CIMG5801_R.jpg
横須賀『料亭 小松』
信じられない話だか、この建物は昨年全焼し、今は見ることが出来ない
151023-142022-横須賀201510 (185)_R
151023-142136-横須賀201510 (191)_R
江戸東京たてもの園
121202-162244-武蔵小金井1 (473)_R
元は赤坂にあった『高橋是清邸』ここで彼は暗殺されている
121202-152029-武蔵小金井1 (270)_R
神田にあった『武居三省堂』
121202-161057-武蔵小金井1 (411)_R
上野にあった『鍵屋』建物は江戸時代にまで遡る
121202-162320-武蔵小金井1 (475)_R
121202-162348-武蔵小金井1 (477)_R
築地に現存『宮川商店』
140816-140424-銀座・築地 (749)_R
140816-140428-銀座・築地 (750)_R

関連記事
kozoh55さん ブログ開設5周年おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

小田原のだるま料理店は何度も前を通った事がありますが
まだ店内には足を踏み入れたことはありません。
貧乏性の私には やはり敷居が高ーーーいお店です^^;
以前 kozoh55さんのご紹介記事を拝ませてもらって
それでどこか… 満足している自分がいます (ノ´∀`;) 笑

前記事の赤線跡の建物…
特徴的なカーブをおびた造りだったり カラフルにタイルが施されていたり
古い建物好きには とても魅力的ですよね〜
でも「米軍以外立入禁止」の文字が書かれた建物にはビックリしました。

生きていくためにやも得なく 赤線で働かざるを得なっかった女性たちと
米軍関係者のとの間に たくさんの混血児が産まれ 結局は親からも見捨てられ
見るに見兼ねて作られた 混血のための孤児院 エリザベス・サンダース・ホームが
大磯の駅前にあったのは ご存知でしたか?!
広大な敷地の森深くに 差別を恐れて混血児はひっそりと暮らしていたようです。
(今、その建物は 聖ステパノ学園小中学校に変わりましたが…)

赤線地帯の特徴的な建物は素敵ですが 悲しい歴史の上での建物なんだ…
私は そんな想いで 拝ませてもらっているところがあります。

(何だか… 湿っぽいコメントなってしまって ごめんなさい)(^人^;)

kzoh55さん目線ならではの 優しく郷愁を感じるような古い町並みや建物の紹介♬
これからも 楽しみにしていますっ( ´ ▽ ` )ノ
[ 2017/01/22 21:23 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
小田原、そうです貴女に国府津という素晴らしい処を教えていただいたので、
私は小田原に行くことを決心したのです。
国府津の看板建築群と、ひっそりと隠れていた洋館。
そして小田原はだるま料理店が案外目立たなくなるほど、
奥行きのある街でした。
だるま料理店、あの外観を見たら、中はもっと凄いのではと思って、
天丼頂いただけでは飽きたらず、2階の料亭席に勝手に無料で押し入ったのです。
それであのコウモリの写真が出てくるのですね。
旧遊郭・赤線街を歩くたびに思っています。
江戸時代の飯盛女がそうであったように、悲しい思いをしてばかりの中で
若くして亡くなられた方がどれほど居たことでしょうか。
色街とはそういんもんなのでしょう。
だから、未だに残照といえる建物がどの住所にあるかなど
語ることが出来ません。
大賀楼の建物も、無くなってちゃんと紹介できるようになりました。
鳩の街の『OFF LIMIT』も建物が無くなって
もう許してもらえるかなあと、やっとそんな気持ちになりました。
そうですか、大磯に混血児のための孤児院があったのですね~
大磯も行きたくなっちゃいました。
ロングビーチもありますしねえ。
これからもよろしくお願いします、shizuさん、
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2017/01/23 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する