下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

びば、ラーメン!! 真鯛ラーメン 麺魚

ラーメンを知り尽くした方に、「ここはめちゃくちゃ美味いから、行ってみたら」
と言われ、すんなりと足を運ぶkozoh55

錦糸町駅南口から数分で、見えてきた行列、
161115-123012-押上・京島20161115 (23)_R
真鯛の絵がド迫力で目立っている
161115-113356-真鯛ラーメン 麺魚20161115 (2)_R

「真鯛ラーメン 大盛り」をオーダー
161115-121920-真鯛ラーメン 麺魚20161115 (6)_R
魚系のスープが強く香るわけでなく
161115-121923-真鯛ラーメン 麺魚20161115 (8)_R
どでかい叉焼が飛び込んでくるわけでもなく
161115-121953-真鯛ラーメン 麺魚20161115 (10)_R
これは、ほうれんそう、いや小松菜、地元野菜で来たか、
161115-121956-真鯛ラーメン 麺魚20161115 (11)_R
さっぱりとした味わい

まるで上質のお蕎麦のような姿の細麺
161115-122000-真鯛ラーメン 麺魚20161115 (12)_R

スープは醤油とか、味噌とかではなく、真鯛で取っただしを
魚臭さをとことん抑えた味わい

一杯目では語り尽くせない、真鯛ラーメンでした
待つこと45分、納得の一杯

「真鯛ラーメン 麺魚」さん
東京都墨田区江東橋2-5-3 井上ビル 1F JR錦糸町駅から徒歩5分
関連記事
ラーメン博物館って中はあんな感じになっていたのですねえ。

それにしてもまたまた気になるラーメンですね。
覚えておきます。

ヴィンランドサガ、少しづつレンタルして17巻まで読みました。
[ 2016/11/18 00:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
ここ!テレビでやってました!(笑)

45分待ちですか...いやいやラーメンが大好きなkozoh55さんなら
45分も、なんのそのですねー
[ 2016/11/18 19:37 ] [ 編集 ]
Re: atushiさんへ
こんにちは、コメント下さりありがとうございます。
ラー博、地下にあるということが、より一層リアリティーが感じられ、
いわゆる「作られたもの」ということを忘れてしまいそうになります。
もともとそこにあったものとして、、
このコメントを入れていて思ったのですが、
もしかしたら、モデルの一つが「三軒茶屋」なのかなあと、
つい先日役割を終えた映画館、そして闇市跡と思われる飲み屋街。
真鯛ラーメンは1回行っただけではなんとも言えないというのが
率直な印象でした。
あの「阿吽」よりも混んでますから、今は食べていて落ち着かない。
なんとか根性で再び訪れてみます。
ヴィンランドサガわたしも次が出るのが楽しみで、
あの熊ハンターの爺さんの話が私にはとてもとても感動的でした。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/11/19 15:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お晩ですmasamiさん、コメント下さりありがとうございます。
そうでしたか~どうりで混んでいるはずだわ!
45分、いやラーメン屋さんで待つのは、ええと、家系総本山吉村家さん
1時間以来、久しぶり、でも、、、ああ、最近の事でした。
私は待つことに強いのかもしれません。
美味しいラーメンであったら、45分後悔しませんが、
そうでなければ残念な気持ちになります。
今回はお師匠さんおススメですから、外すことなどないですね。
また、食べに行きます、半年後には平日なら30分待ち位にはなっているでしょう。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/11/19 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する