下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

私の知らない 逗子・葉山③

御用邸を降りたとたん、大雨に晒されつつ、
まずは葉山町の中心地と思われる元町目指して歩き続ける。

お、
161003-160144-逗子・葉山20161003 (248)_R
古いわ~この建物「永楽家」さん、明治42年創業
161003-160149-逗子・葉山20161003 (250)_R
建物の脇がまた、美しい
161003-160200-逗子・葉山20161003 (252)_R
161003-160224-逗子・葉山20161003 (255)_R

店内に入って買って食べたいな、

いきなりこのケースに出逢う
161003-160526-逗子・葉山20161003 (257)_R
後ろ姿まで見せてくれました、
161003-160715-逗子・葉山20161003 (268)_R

若旦那は親切で親切で、
柿の種と、おまんじゅう2個購入

ああ~レジが、レジが、
161003-160942-逗子・葉山20161003 (271)_R
ご主人一言「入金しか使いませんですけど、現役です」
161003-161028-逗子・葉山20161003 (276)_R
可愛いレジ、出逢った幸せ
161003-161000-逗子・葉山20161003 (273)_R

どしゃぶりの雨の中~
161003-161656-逗子・葉山20161003 (301)_R
黒糖まんじゅう、香る黒糖、
161003-161908-逗子・葉山20161003 (304)_R
地元産を使ったかぼちゃまんじゅう
優しく甘いかぼちゃ、美味しい

もうここは、元町?
関連記事
またまた美味しいもの食べてらっしゃる(笑)
元町バス停すぎると良い建物いっぱいですよね。
道路反対側の自転車やさんもみました?
中はちょっと高級自転車ばかりですけどね。
この狭い通りをクラッシックカーがずらりと
走った日があったのですよ
大興奮しました~♪
[ 2016/10/07 09:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
柿の種のケース、面白くて可愛らしいですねー
それに、レジ!木製だなんて!
いつの時代のかしら?入金だけでも現役なんてよく頑張ってるわ(笑)

[ 2016/10/07 20:03 ] [ 編集 ]
Re: carrotさんへ
おはようございます、コメント下さりありがとうございます。
ええ、ええ食べてばっかりでした。昨日の最後の記事でも。
そうですか、高級車がずらり展示してあるところがあるのですか~
見つけられませんでした。
私のアンテナは美味しいところと古い建物専門なのかもしれません。(笑)
町全体のお洒落度からして、クラッシックカー勢揃いの街・道すべてが
お似合いなんでしょうね。
落ち着いた街並みの葉山町のハレの日のすがたというのも
見てみたい気がしました。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/10/08 11:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんはmasamiさんコメント下さりありがとうございます。
えっと、レジは昭和初期ではなかったでしたか、
若旦那に教えてもらったような気がします。
木製レジ、凄いですねえ。
それと、柿の種とか入っているケース、
前から取り出すと思ってましたら、後ろからというのは
初めてしりました。
昔はグラムで売っていて、上から入れて古い順から売れるように
なっていたそうです。
いや~レジについては戦前のナショナル、
今のNCRは知ってましたが、これまた初めて見ますね。
可愛いですよね、あのボタンと日本語の文字。
また遊びにいらして下さい。
[ 2016/10/08 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する