下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

びば、ラーメン!! サッポロはどんな味だったか?

北海道に里帰りした時、岩見沢で頂いたお店
160904-134019-ただただ北海道2016-1 (668)_R
「緑が丘らい久」さん
160904-132512-ただただ北海道 ラーメン2016-1 (667)_R
地元駒大岩見沢の高校生が訪れるなど、地元の若者に人気のラーメン
160904-132520-ただただ北海道 ラーメン2016-1 (669)_R
具がド迫力に乗っかっていた、忘れられない姿

横浜関内、サッポロラーメンの老舗に出会う
160814-122233-横浜関内20160814 (12)_R
これは、今に近い、今風かもしれない
160814-120906-横浜関内20160814 (2)_R
普通に美味しい、メンマ柔らかいよ
160814-120928-横浜関内20160814 (8)_R

昨日、川越に行こうと電車に乗って、乗り換えで飯田橋に立ち寄り、ラーメン屋を探すと
160924-140753-音羽御殿・護国寺 (152)_R
「えぞ松」さんはサッポロラーメンを出す定食屋さん

出てきたラーメンを見て、おおいに驚く
160924-134857-音羽御殿・護国寺 (140)_R
昭和40年代、50年代の庶民向けの札幌ラーメンはこれだったよ
160924-134907-音羽御殿・護国寺 (143)_R
具でもやしがいっぱい乗っかって、食べても食べても出てくる、メンマ柔いっしょ
160924-134918-音羽御殿・護国寺 (147)_R
スープは味噌がそのまま入っている感じのストレートな味わい
160924-140807-音羽御殿・護国寺 (153)_R
またまた出逢いに感謝、おやじさん、またお邪魔しますね

サッポロに住んだことのないkozoh55は、まだ、元祖の「三平」さんにも
行った事がないのです、、へえ~
関連記事
札幌ラーメンもお店に寄って具が全然違うのですね。
でも、どれも美味しそうです。
良いな!
私が時計台のそばで食べた札幌ラーメンは海苔が一枚そのまま
どぉ~んでびっくりしましたよ(笑)
[ 2016/09/26 10:19 ] [ 編集 ]
Re: carrotさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
サッポロラーメンの真髄とは、、、
味噌が大事な感じもします。
元々具にも特徴があって、肉はチャーシューではなく、ひき肉なのです。
ひき肉ともやしを炒めて、麺の上に乗せる。
どこか贅沢さとは縁が薄い食べ物でした。
そうですか、時計台近くにノリ丸ごと乗せるお店があったのですね。
へーです、見てみたいな。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/09/27 00:51 ] [ 編集 ]
ラーメンといってもこんなに違うのですねー。

個人的に「緑が丘らい久」さんの佇まい、好きですー
[ 2016/09/27 22:42 ] [ 編集 ]
Re: ちまちま子さんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
そうですか~緑が丘らい久が好みのイメージですか。
なんだか納得してしまいます、なにしろ見たことのないビジュアルですから。
そもそも岩見沢のお店ですから、サッポロラーメンでも
ないのかもしれません。
そうですよね~佇まい、あの1枚目の写真で何かを感じる方も多いのでしょうね。
ラーメン、話が尽きないものですね。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2016/09/29 00:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どのラーメンも個性的で、ボリュームもあり美味しそう!
岩見沢のラーメンは、特に気になります。
私もラーメンが食べたくなりました、
[ 2016/10/01 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですよね、岩見沢のラーメン、ビジュアルがまずインパクトありますなよね。
具が荒々しく乗せられ、麩が乗ってたりして。
味はよくわからないうちに食べ終わってしまいました。
ラーメン道は永遠ですね!
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2016/10/02 13:58 ] [ 編集 ]
いや~岩見沢のラーメン屋の「緑が丘らい久」さん。
このビジュアルはなんでしょ(笑)

こんなに具材がたっぷりで麺に行くまで大変!
[ 2016/10/07 20:29 ] [ 編集 ]
Re: masamiさんへ
こんばんは、コメント下さりありがとうございます。
はい、おっしゃる通りで、麺にたどり着くまで時間がかかりましたよ。
ラーメンを受け取った時のビジュアルの衝撃度もすごかったですけど。
生涯忘れられないお店になりました。
ブログ仲間に大好評なお店ですね。
新千歳空港のラーメン村などにはまず出てこない個性派でした~
[ 2016/10/09 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する