下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

横濱 あこがれ⑥

「関内」という駅、言葉通り、「関の内側」という意味、
ここに今も名残がある「吉田橋」に関は設けられ、
160814-123607-横浜関内20160814 (18)_R
160814-123625-横浜関内20160814 (19)_R
今回紹介した伊勢佐木町方面は関外、
そして、馬車道から続く一帯は、関内だったわけだ
160814-123841-横浜関内20160814 (25)_R
「旧横浜正金銀行本店」明治37年建築。
160814-125248-横浜関内20160814 (55)_R
160814-125009-横浜関内20160814 (48)_R
「旧横浜銀行本店別館」大正9年建築。
160814-125659-横浜関内20160814 (62)_R

関内らしさとはこういうことか、、、

と思っていたら、粋なお店に遭遇
160814-131112-横浜関内20160814 (85)_R
「牛馬飲水」これ、当時そのまま?
160814-134111-横浜関内20160814 (143)_R
公衆電話、ガス灯は当時のものではないかと。
160814-131207-横浜関内20160814 (86)_R
喫茶室の天井は高くて開放的、2階のバーが見えてくる
160814-131610-横浜関内20160814 (92)_R
このショートケーキ、美味しかったものでして~
「別館馬車道十番館」さん
160814-131830-横浜関内20160814 (95)_R

上の階は「横浜 時のかけら」になってました~
160814-133511-横浜関内20160814 (113)_R
160814-133809-横浜関内20160814 (124)_R
160814-133604-横浜関内20160814 (118)_R
160814-133355-横浜関内20160814 (110)_R

また訪問したい。一人で?どうだろう
関連記事
おはようございます。

この歴博のあるあたりの馬車道の雰囲気、とても好きです。横浜正金の建物がちゃんと保存されてすばらしいですね。横浜、神奈川がらみの面白い展示をよくされていて、好きなんですよ!テーマがマイナーでおたくぽいところもいいですね!そして空いているのが何よりもお気に入り(笑)
横浜は、私の友人の影響もありますが(お父様が貿易商だった)、やはり港関係や倉庫、輸出入の貿易がらみのところにすごく惹かれます。変かもしれませんが、倉庫フェチ(笑)。港の倉庫群を見ると心震えます!

山形・米沢の記事も興味ぶかく拝見しました。ありがとうございます。
[ 2016/08/28 08:42 ] [ 編集 ]
Re: Sapphireさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
馬車道という言葉に惹かれますよね~
近代国家作りを目指す当時の日本人達の矜持みたいなものを感じますね。
正金銀行、なんというスケールの大きさが、、
当時の銀行の主役中の主役だったのでしょう。
貿易とインフラの街、、それが、「横浜」
Sapphireさんの愛する横浜、それもまた見てみたいものです。
またお邪魔します、Sapphireさん
[ 2016/08/29 00:35 ] [ 編集 ]
とてもうれしいです。
このあたりで働いていたのですよ、20代のころですが。
十番館で帰りにお茶したりするのが楽しかったです。
でもとてもお高くてね、月2回くらいでした。
馬車道の不二家でお昼したりして、、、、
楽しかったですよ。
[ 2016/08/29 10:17 ] [ 編集 ]
Re: carrotさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうですか~華のある職場でお勤めされていたんですね~
十番館、なんとも品があって、接客が丁寧で、
コーヒーも美味しくて、ケーキがまたいろいろ売ってましたね~
お勤めされていたころからあんな感じだったのでしょうか。
そうですよね、近所の喫茶店というわけにはいかないですよね。
特別な日に行く場所、当時も今もそうなんでしょう。
ああ、不二家さんって人気あった、今でもファンは多いんですよね。
ランチも出来るのですか。
職場からちょっと歩けば山下公園や港の見える公園、
そしてホテルニューグランドあたりでデートしたりできる、
横浜って、やっぱりグレイトですわ~
記事を喜んでくださって嬉しいです、またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/30 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する