下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

山形・米沢 しんとした風景(8)

今回の記事が一番「しんとした風景」かもしれません。
160806-103024-山形201608 (170)_R
160806-103049-山形201608 (173)_R
人を撮らないようにしたわけではありません。居なかったのです。
160806-103034-山形201608 (171)_R
160806-102914-山形201608 (161)_R
160806-102958-山形201608 (167)_R
看板が面白い
160806-103512-山形201608 (192)_R
160806-103653-山形201608 (197)_R
160806-103633-山形201608 (194)_R
「路地とはここの事よ」誰かが言っている
160806-103409-山形201608 (188)_R

今回の山形、時のかけら
160806-104100-山形201608 (206)_R
160806-104318-山形201608 (216)_R
160806-104333-山形201608 (218)_R
160806-104808-山形201608 (230)_R
160806-104844-山形201608 (237)_R

そうですよねえ、私が食べないわけがありません

冷汁そば
160806-112432-山形201608 (261)_R
160806-112439-山形201608 (264)_R
山形ラーメン
160806-111805-山形201608 (248)_R
160806-111847-山形201608 (254)_R
味はどうでしたか?って?
ええ、見た通りの味でしたから

山形市内滞在時間 約3時間友人の車で蔵王遠刈田温泉郷に向かう
関連記事
kozho55さん ご無沙汰してしまい すいませ〜ん(^人^;)

夏休みをつかってご友人と山形を旅行されたのですか?!
山形 とても素晴らしいですねぇ〜(* ̄▽ ̄*)
建具とかに装飾凝らした 豪華な建物があるかと思えば
ひっそりとした 庶民的な路地もある♪
個人で営業している畳屋さんも 最近はトンと見掛けなくなりました。
子供の頃は数件あって ラジオを聴きながら
作業されていた様子を見掛たんですけどねぇ〜

そうそう♪ 前々からお聞きしたかったのですが…
プロフィール画像の可愛いお顔はぬいぐるみですか???
kozoh55さんはこんなお顔をされているのかなっ (〃▽〃)
[ 2016/08/21 07:54 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
こんばんは、コメント下さりありがとうございます。
山形、素晴らしかったです。
以前も簡単に紹介した事があり、
美しく残された建物たちの姿を見て、
うっとりしていたんですけど、
今回も滞在時間朝9時~12時という3時間で
これだけのものを見ることが出来ました。
地元の友人のナビがありがたかったです。
千歳館は地元の誇りなんでしょうね。
あの畳屋さんのイラストを気に入ってしまって~

プロフィールのぬいぐるみは私の実の兄の作品で、
なんか可愛かったので、ブログを始めるとき
使いました。似ている?
若いころは少しは似ていたかもしれないですが、
今やオヤジなので、だいぶ印象は違って来てますね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/22 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する