下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

中山道旅情 蕨宿②

JR蕨駅から西に向かってずっと商店街が続くのは、
その先に中山道があったからでしょう
160724-145936-中山道慕情 浦和 蕨 (423)_R
ゲームと
160724-150429-中山道慕情 浦和 蕨 (428)_R
路地と
160724-144053-中山道慕情 浦和 蕨 (398)_R
花火
160724-150435-中山道慕情 浦和 蕨 (429)_R
この街には今は無い街並みが
160724-150903-中山道慕情 浦和 蕨 (444)_R
普通にあったりします
160724-150822-中山道慕情 浦和 蕨 (442)_R

中山道に到着する前に、めぼしい建物がいっぱいあるんです
160724-151516-中山道慕情 浦和 蕨 (459)_R
これはなかなかの威風堂々
160724-151555-中山道慕情 浦和 蕨 (460)_R
昔はこういうお店ばかりでしたよ
160724-152015-中山道慕情 浦和 蕨 (474)_R
160724-152019-中山道慕情 浦和 蕨 (476)_R
もうすぐ、「中山道蕨宿」始まります
160724-152525-中山道慕情 浦和 蕨 (496)_R
関連記事
こんばんは。
小学生のころ自転車を買ってもらった店がちょうどこのブリヂストンの自転車屋にそっくりで懐かしい感じがします。
屯ちんのラーメンはいかがでしたか?
[ 2016/08/14 00:07 ] [ 編集 ]
良い建物がいっぱいですね。
昔は自転車やさんが繁盛したことでしょうね
今川焼、のれんみただけで甘い良い香りが飛んできます。
たべましたか?(笑)
[ 2016/08/14 11:15 ] [ 編集 ]
Re: ひろろろろさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうでしたか、小学校の頃の自転車屋さんですか、
私の実家の自転車さんはそれほどリッチな感じではなく
普通の建物という印象でしたが、
内地の自転車屋さんには、
なんというか、堂々とした姿の建物をよく見かけますね。
この建物などは、ギリシャ・ローマ風じゃないですか。
かっこいいです。
屯ちんは私のお気に入りです。
スープがありそうでない、個性的な味、
縮れ麺がスープと一体となって美味しさを作っている
そして大盛りでも量が少し少なくて
満足しきれずに食べ終わり、また行かなくちゃと思ってしまう。
とにかく「あり」なラーメンですよ、私的には。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/14 23:20 ] [ 編集 ]
Re: aunt carrotさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
中山道に入る少し前の通りに渋い、前後、昭和30年代頃の建物が
いっぱい残されていて、懐かしさがあふれていました。
この街一番の自転車さんとか、
庶民が喜ぶ甘味処、
ロッテの大きな大きな看板、
よかったですよ~
甘味処の今川焼、うーん、食べようと近寄ってみたら、
お店の人が休んでいたのか出てこなくて、
買いそびれてしまいましたよ~
今頃になって後悔しても遅すぎます(笑)
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/14 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する