下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

武蔵小山 商店街KING2 ③

武蔵小山商店街を歩く
160507-152548-武蔵小山 戸越銀座 (207)_R
この商店街の魅力は個人商店街が工夫をこらして輝いていること
160507-153541-武蔵小山 戸越銀座 (211)_R
160507-152338-武蔵小山 戸越銀座 (201)_R
160507-153916-武蔵小山 戸越銀座 (213)_R
50年以上続くこの商店街の取り組みには、頭が下がります

武蔵小山PALMのライバル「戸越銀座」も散歩
160507-154946-武蔵小山 戸越銀座 (225)_R
ここもお客様がいっぱい
160507-155855-武蔵小山 戸越銀座 (229)_R
しみじみ系もいくつも残っている
160507-161034-武蔵小山 戸越銀座 (235)_R
お店の個性を大切にして
160507-161109-武蔵小山 戸越銀座 (236)_R

こうして近くにライバルがいることが、両商店街にとっての幸せなのでしょう

武蔵小山、戸越、そこから五反田まで歩くと、また風景に出逢う
160507-164108-武蔵小山 戸越銀座 (269)_R
160507-164132-武蔵小山 戸越銀座 (274)_R
160507-164526-武蔵小山 戸越銀座 (283)_R
160507-164550-武蔵小山 戸越銀座 (288)_R


関連記事
今年は暑さに負けてあまり出歩いてはいない僕ですどうも。
kozoh55さんはこの暑さの中でも相変わらずとこかの街の商店街を歩いてるのでしょうか。

キングパフェをお店の人が止めるのも聞かず一人で挑戦するkozoh55さんであって欲しいと切に願う夏の今日頃ごろ。
[ 2016/08/03 22:57 ] [ 編集 ]
Re: atushiさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
今年は関東では暑さがやってこないで、
「真夏よ来い!」と小さい声で呟いていた私ですがどうも。
kozoh55は先週、京浜東北線の蕨駅から浦和までの中山道を
歩いてみました。そうでもなかったです。15kmくらいでしょう。
西はとっくに梅雨が明けて激暑だと聞きます、良かったですねえ、夏を満喫出来て。
けれど、梅雨明けの最初の週末である31日に、もう初かき氷ですよ。
この記事は私の美味しいかき氷の記事をatushiさんに読んでもらう、
撒き餌ですから、効果があったということでしょうか。
まあ、atushiさんが好きなのは三軒茶屋のかき氷屋さんだと思ってますから、
いきなり、今年版を紹介しますね。ブルーハワイとか、、、
またぜひあそびにいらしてください。

PS キングパフェ、そんな言葉には乗りませんよ、たぶん、ええ。
[ 2016/08/04 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する