下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

武蔵小山 商店街KING2 ②

武蔵小山PALM商店街、日本で有数の繁盛商店街
160507-140654-武蔵小山 戸越銀座 (135)_R
すぐに変化に気が付いた、そう
160507-140617-武蔵小山 戸越銀座 (132)_R
商店街入口の左側が丸ごと無くなっていた
160507-140749-武蔵小山 戸越銀座 (137)_R

再開発、街は日々変化する

ただ、そこにあった風景も私は結構好きだった
120318-163747-武蔵小山 (1)_R
120318-160522-武蔵小山 (79)_R
勘違いでなければ、まるごと無くなっていた、風景

商店街再び、まっすぐ進む通りと
160507-141249-武蔵小山 戸越銀座 (145)_R
西小山に向かう通りと2本広がる商店街
160507-140810-武蔵小山 戸越銀座 (138)_R
実は西小山とはつながっていると思うほど近い
160507-142118-武蔵小山 戸越銀座 (159)_R
ついつい西小山のおでん屋さん
160507-143628-武蔵小山 戸越銀座 (175)_R
買い食いをしてしまうkozoh55
160507-143129-武蔵小山 戸越銀座 (167)_R
しいたけもつくねも味がのっていて、おいしい

再び武蔵小山商店街、そうそう、有名店がここ
160507-152403-武蔵小山 戸越銀座 (203)_R
160507-152334-武蔵小山 戸越銀座 (199)_R
母の日で、このパフェがなんと500円、ついているね
160507-150138-武蔵小山 戸越銀座 (191)_R

いつか、4、5人向けのジャンボパフェを、二人くらいで食べてみたい
関連記事
武蔵小山も意外とレトロですね
今度行ってみます
[ 2016/08/02 21:06 ] [ 編集 ]
Re: ゆきゆきさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
西小山を訪れて、「意外とレトロだな」と思った私ですが、
PALM商店街ではない商店街が、たぶん10か所くらいあの周辺には
あることを知りました。
そしてそのほとんどがレトロで親しみを感じる街並み、
ええ、ぜひ遊びにいらしてみてください。
写真で紹介している昭和初期のお店屋さん、
あれはなかなかのものでしたよ。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/04 00:18 ] [ 編集 ]
>商店街入口の左側が丸ごと無くなっていた

それは、大掛かりな再開発になりそうですねー
高いビルとか建っちゃうのかしら...

ジャンボパフェ、ソフトクリームがいいな~
ん?やや溶けかかってる?(笑)
[ 2016/08/09 20:28 ] [ 編集 ]
Re: masamiさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
複合商業施設が出来るようです。
41階建てのビルにマンションは500戸。
今の武蔵小山の良さを残した形で作ってほしいものです。
ジャンボパフェ、言い訳しますが、すぐに溶け始めたのですよ~
まあ、美味しかったので不満はありませんから。
更に、通天閣というか、スカイツリーというか、
あの名物にチャレンジできる日はいつになるでしょうね。
食べることでは怪物クラスの友人二人を
参入させるしかないですね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/10 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する