下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

びば、ラーメン!!夏こそ旬

暑くなると無性にラーメンが食べたくなるkozoh55です、
皆さんもそうでしょう?

今年も新しく美味しいラーメンにたくさん出逢いましたよ
わかりますかね、この姿
160507-133308-武蔵小山 戸越銀座 (109)_R
「大勝軒 武蔵小山店」さん
なんというか、後期の東池袋大勝軒さんというか、洗練された姿
160507-133256-武蔵小山 戸越銀座 (104)_R
美味しかったです

新小岩の名店、繁盛店「一燈」さんで、醤油味を頂きました
160510-142710-新小岩20160510 (9)_R
最初に訪問した時、塩味を頂いて、なんと優しい、さっぱりとした味わいだと感じたのですが
醤油もさっぱりとして、それでいて上品な印象でした

つい先日、浦和にて出逢った人気店「鶏そば一瑳」さん
160723-143919-中山道慕情 浦和 蕨 (5)_R
腰のある細麺と、さっぱりスープが相性が良くて、20分並んだ甲斐があったです。
今回は「あっさり」をチョイス、次回は「濃厚」鶏スープを味わってみたい

池袋に本店があるチェーン店なのに、まじ美味しい癖になる店
「屯ちん 蕨店」
160724-142030-中山道慕情 浦和 蕨 (375)_R
太いメンマも人気なんだろうけど
160724-142042-中山道慕情 浦和 蕨 (378)_R
特長はなんといっても、背油ととんこつ醤油と、縮れ麺の相性の良さ
kozoh55はやみつき街道にはまります、川崎店でも食べてます

藤沢の老舗人気店「こぐま」さんの「牛乳ラーメン」
160703-132724-江ノ島鎌倉界隈 (2)_R
すっと食べて、すっと飲み干してしまう、そんな優しい味

足利で出逢いました「麺や松」さんの醤油ラーメン。
160716-124936-足利 (130)_R
原点かなあラーメンの、って、感じてしまうさっぱりとしたスープに
惚れてしまいました。

ご訪問くださった皆様、どれが気になりましたか?
食べてみたい、って?
関連記事
こんばんは
どれもココロ惹かれるのですが、「麺や松」さんの醤油ラーメン、ずぞぞぞイメージ私的ナンバーワンなのです。
こんな夜中に目撃してしまって、どうしてくれるのですkozohさん、あはは。

そして雪輪町の一番上の写真はお店なのでしょうか。なんともいえない佇まい。

ここのところ、二度ほどkozohさんに背中おしていただきました。
元気出るんですkozohさんの「あははは~」は。
ありがとうございました。
また、遊びに来させてくださいませ。
[ 2016/08/06 23:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お晩ですうづらさん、コメント下さりありがとうございます。
私もあの「麺や松」さんののシンプルな姿が大好きで、「近くにあったらなあ~」という
気持ちでいっぱいです。
ありそうでないラーメンですよね。
ええ、ええ、どんどんストレス感じてください、この記事の目的は
そこにありますから、夜中に見てしまうショック、、、あはははは~
雪輪町の1枚目、鑁阿寺の参道にありました古い商家を改造した
お土産物屋さんでした。
この金庫が足利銘仙の服で遮られていたのを、
私がお願いして金庫の姿を露わにしていただいたのです。
年輪に満ちた姿は大正末期から昭和初期のレトロ金庫そのものです。
藤沢の駅前から5分のこれまたレトロ家屋にあったものとよく似てます。
いえいえ私がいつも元気をいただいて、夜中に「あはははは~」と笑って
うづらさんの記事を楽しんでいるのです。
何か背中を押したとしたら、それはそれで、いい刺激に
お互いなればいいですね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/07 23:52 ] [ 編集 ]
うむむぅぅ、悩みますねぇ
だってどれもこれもとっても美味しそうに写真が撮ってあるんですもの(笑)

この前人生初の豚骨ラーメンを食べまして
けもの臭にグッときました(笑)
今まで食べなかったのが悔やまれます...

なので「屯ちん 蕨店」かな~
”背油ととんこつ醤油と、縮れ麺の相性の良さ”を堪能したいです!!
[ 2016/08/09 20:53 ] [ 編集 ]
Re: masamiさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
いやーどれも個性があって美味しかったです。
大勝軒さんのように、有名店の弟子の方のお店でも
それぞれ個性があるものでして、
この店はスーパーなどで売られている「東池袋大勝軒」ラーメンに
近いビジュアルでした。
でも、王子から南に下ったところにある、山岸さん2番弟子の方の
ラーメンはもっと野性味がある、ダイナミックな印象でした。
私が30年前に1時間並んで食べたのは、そちらだったような、、、
とんこつに出逢いましたか、好きになりましたか、
熊本、博多、横浜系などとんこつラーメンは人気ありますよね。
それと、癖になります、どこか常習性がでてくるとか、
私も家系ラーメンを無性に食べたくなったりしますが
この「屯ちん」さんもあのスープの味がありそうでない個性的なのです。
麺がまたスープを吸っておいしいし。
屯ちんさん、良かったら一度いらしてみてください。
いつもありがとうございますmasamiさん。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/08/10 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する