下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

新小岩 ときどき、下町猫①

実のところ、小岩と新小岩は関係ないらしい、
今でこそ「新小岩」という住所はあるが、
元々はあの小松菜で有名な「小松」とか「松島」とか、、、
区も小岩は江戸川区、新小岩は葛飾区、

ああ、でも、駅だけ見ると小岩より下町してますね~渋い渋い
160510-170837_R.jpg
西口には案外大きなロータリーもあり、総武線快速が止まる駅、
160510-145103_R.jpg

北口を出て数分の所に、この辺りでは有名な繁盛店「麺屋 一燈」さん
160510-143733_R.jpg
この日もちゃんと20分待たされて、「ラーメン大盛り」を頂く
160510-142651_R.jpg
そうですね、青葉さんの流れの味、見た目かな、
160510-142702_R.jpg
スープと麺の相性がとてもよくて、麺を食べるごとに旨味を味わえる
叉焼とことん丁寧に作られていて、やわらか、

さあ、南口を出て右手からぶらりしてみましょう
160510-145628_R.jpg
「一番通り」「仲通り」など駅周辺には縦横無数の商店街が交差
160510-145817_R.jpg
ふと、目に映る光景がすごい
160510-145559_R.jpg
いわゆる飲み屋街、横丁かな
160510-150433_R.jpg
お~、色街残照、にも思える建物
160510-150513_R.jpg
160510-150519_R.jpg
2度目の新小岩、発見あり!
160510-150651_R.jpg
160510-151802_R.jpg
関連記事
こんばんは
えっ?新小岩に色街が??と思って調べたら

ふんふん、なるほど
丸健カフェー街と呼ばれる赤線地帯があったそうですねー
[ 2016/05/15 21:21 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
そうなんです、masamiさん。総武線沿線には亀戸にも小岩にも、そしてこの新小岩にも色街が有ったようです。亀 は天神様の裏手、小岩は小岩駅から新小岩駅方面にパラダイスが、新小岩は駅からでそう遠くない、この辺りがそうなのかもしれませんね。あの窓は今はもう見かけなくなりましたね。
[ 2016/05/17 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する