下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

時のかけら 西小山

目黒区には商店街が星の数ほどある、
その中でも「武蔵小山商店街」は超有名で超人気

でも、そのすぐ近くに「西小山」という名の駅・そして商店街があるのを
私は知りませんでした。
160504-135352_R.jpg

この商店街の入り口が迷宮の扉だったのかもしれません
160504-135609_R.jpg
枝分かれした商店街は、現役なのか、
160504-140030_R.jpg
現役でしょう
160504-140424_R.jpg
もちろん、恵比寿様は見つけられない

なんだろう、別な商店街の入り口が、見えてきているが
160504-141306_R.jpg
近づいてみると、ド迫力でしたよ
160504-141324_R.jpg
街灯もレトロ、これは意図的に選んだものなのだろうか
160504-141654_R.jpg

周辺を歩いていると、発見
160504-142118_R.jpg
読めるだろうか、「フルーツパーラー たなか」さん
160504-142157_R.jpg
現役、なはず、入ろうか、次回にしようか、、、、
160504-142224_R.jpg

もう少し続く
関連記事
昔、ボランティアのクライアントが住んでいたところです。見覚えのある通りが。
最後のところは、フルーツパーラーだったんですね。何度も見ていましたが、流行らない果物屋さんかと思っていました。(^_^;)

PS.武蔵小山も西小山も区境ですが、共に品川区です。西小山は目黒区原町と接しています。武蔵小山は少し行くと目黒区目黒本町です。
[ 2016/05/06 07:12 ] [ 編集 ]
Re: AzTakさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
私もじっくり見ていてやっと気がつきました。
あそこは八百屋さんではなく、フルーツパーラーですね。
多分中に座れるスペースがあるかのように見えましたから、
現役なんでしょう。
こうして街を歩いてみると、目黒に惚れてしまいました~
腰を据えて、目黒三昧を楽しんで見たくなりました。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2016/05/06 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する