下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

桜の街 小石川界隈

まだ、都内の染井吉野は五分咲きが多かった

「小石川後楽園」
160329-124541_R.jpg
しだれは今が満開、六義園はまた行列が出来ているに違いなし

ほうほう、こっちの方が迫力あるかな
160329-122947_R.jpg
こちらも凄い
160329-123311_R.jpg

ということで、「播磨坂桜並木」に移動
160329-140352_R.jpg
これは五分咲

小さな満開
160329-140502_R.jpg

更に小石川植物園に突入
160329-142518_R.jpg
おう、山桜満開にて候
160329-142617_R.jpg

染井吉野も一番咲いていた、植物園
160329-143422_R.jpg
おお、これは満開じゃないですか~染井吉野じゃない?のかな
160329-143656_R.jpg
染井吉野の中の別品種「天城吉野」
160329-143729_R.jpg
染井吉野より花弁が大きくて、そしてひらひら感が良いのよ
160329-143817_R.jpg
桜が建物に溶け込んでいて、嬉しい
160329-150146_R.jpg
160329-150350_R.jpg

sakuraありがたいお花です、日本人にとって、も




関連記事
桜大分咲いていますね。今週末までは大丈夫そうですね。
播磨坂の桜はこんな感じなのですね。
行ったことがないのですが、播磨屋敷があった松平播磨守はこちらの常陸府中藩の藩主。
手塚治虫の先祖の手塚良庵も近くに屋敷があった。
江戸は古地図がたくさん残っていてすごいですね。
[ 2016/03/30 07:14 ] [ 編集 ]
桜がいっぱい、
ここでお花見ができてしまいました~♪
嬉しいこと!
有難いこと!
明日撮りに行こうかと思ってましたが、
混んでるからここで満足して終わりたいです(笑)
[ 2016/03/30 22:42 ] [ 編集 ]
Re: Romanさんへ
お晩です、コメントくださりありがとうございます。
そうでしたか~松平播磨守、そして常陸府中、石岡につながっていくのですね。手塚良庵にまで広がるとは、なんだか嬉しくなりますね。ここ一年くらい、銚子より北に行けてないkozoh555です、そろそろ足を延ばしたくなりますね。
また是非遊びにいらして下さい、Romanさん。
[ 2016/03/30 23:20 ] [ 編集 ]
Re: carrotさんへ
お晩です、コメントくださりありがとうございます。
carrotさんのブログは、ダイコンを干す風景のように、季節で毎年同じ姿を見れる安心感が魅力です。訪問して、安心感が得られるブログってすごいものです。
私も今年も桜の記事をアップ出来ました。喜んでくださり嬉しいです。記事にすると、また千鳥ヶ淵にも目黒川にも禿坂にも行きたくなってしまいました~(笑)
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2016/03/30 23:34 ] [ 編集 ]
もう見事に咲いてますね
見応えのある趣のある桜が一杯
羨ましいですね。
[ 2016/03/31 02:15 ] [ 編集 ]
Re:植本多寿美さんへ
おかげさまで、満開も見れてしましましたが、
スーパーサクラデーは今週末でしょう。
目黒川も千鳥ヶ淵も、散らずに待っていてくれますよね、きっと。
また桜を紹介したいです。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/04/01 00:52 ] [ 編集 ]
はじめまして(^-^
桜も、下町の景色も沢山楽しませて頂きました。


旅した気分になれました。
また、旅したくなったら寄せて頂きます。
宜しくお願いします。m(__)m
[ 2016/04/01 12:37 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして(^-^
お晩です、ぱんぷきん母さん
私のブログにコメント下さり感謝申し上げます。
そうなんです、桜も好きなら、下町の大好き、
そして桜が咲く下町を歩いたりもします。
「旅した気分になれました」最高のお褒めの言葉、嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてください、大歓迎です。
kozoh55
[ 2016/04/02 00:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
わが家の隣の公園、ソメイヨシノだってこと花びらを見て
やっとわかりました(笑)
ベランダからお花見が出来るんですよ~

天城吉野、フツーのよりも本当にヒラヒラしていますねー
...やっぱり桜の下でブルーシートを引いてお花見したいな~(笑)
写真に写ってる皆さん、いいな~~

[ 2016/04/02 21:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お晩です、masamiさん。
染井吉野だと今更に気が付くのは、
あの純白な姿を、花びらを、
いつもの景色だと思ってらっしゃったからでしょうか、、
うらやましい、ベランダから染井吉野を見れるなんて
ありえない贅沢ですよ。花びらが飛んできて
桜吹雪の遠山金四郎のようになるのでしょうか。
天城吉野はいいですね~、あの植物園には沢山の品種が咲き誇り
花見が早くても遅くても、愛でるお花はしこにありましたよ。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/04/04 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する