下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

金町 公園に包まれた幸せ①

有名な町ではありませんが、存在感があります、金町。
160302-150716_R.jpg
50年近く、団地の街だったのだと
160302-151116_R.jpg
レトロな喫茶店がいっぱいある街、田園かあ
160302-150917_R.jpg
ブログのお友達、「ちまちま通信~パート2」のちまちま子さんが近くに住んでいて
「金町に行きます!」とコメントしたら、
160302-152023_R.jpg
「昇月堂のずんだ大福が美味しいですよ」と教えてくれたので
160302-152339_R.jpg
食べてみたら
160302-152402_R.jpg
甘さが上品で、嬉しくなりました。
160302-205744_R.jpg
普通の大福も、なんというか甘さがしつこくなくって、美味し
160302-210715_R.jpg
この揚げ菓子が、お店で揚げたもので、
要はこんな本物の揚げ菓子を食べたことがないから、
パクパク食べてもたれなくて、しょっぱさが強いのに
心地よいのはなぜだろうと思いました。
ちまちま子さんありがとう

さっきの喫茶店、立ち寄らなきゃ、と
160302-154406_R.jpg
コーヒーを頂きました
160302-154843_R.jpg
こんなミルクのカップが普通だったのは、私の高校時代だったか
160302-154905_R.jpg
見ていて飽きることない店内風景
160302-155022_R.jpg
160302-155113_R.jpg
今の店主さんがこの店を引き継いだのが15年前、
160302-155151_R.jpg
その前は別の方が20年、更に前は、「田園」というチェーン店だったそうです
160302-160111_R.jpg
残してくれた幸せ、ですね
関連記事
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

昇月堂さん、開いてて良かった〜
田園という喫茶店、、チェーン店だったんですね!
以前、亀有にも立石にも同じ名前のお店があって、不思議に思っていたんです(立石はまだある、、かも)

次回いらしたときは、、ぜひにお会いしたいわー(笑)
[ 2016/03/11 05:33 ] [ 編集 ]
Re: ちまちま子さんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
昇月堂さん、店内に入ると丁寧な接客と
和菓子達の美味しそうな姿に惚れてしまいました。
さっぱりとした味わいの餡菓子も良かったのですが、
揚げ菓子が一番良かったですよ~
そうですか~田園は立石にもあったのですか、
行ってみたいなサンパレス、関係ないですね。(笑)
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2016/03/12 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する