下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

大山道RESPECT 憧れ二子玉川②

前の記事の下町風景な二子玉川も本物で、
この飲み屋街も本当の姿
160112-165443_R.jpg
高島屋が聳える姿は、実の話、これが二子玉川らしさなのでしょう
160112-165621_R.jpg
でも、ここは大山道ではなくて
多摩川べりに向かう曲がりくねった路地こそが
160112-165842_R.jpg
寂しげであっても、大山道なのです
160112-165909_R.jpg
まぼろしか、これは
160112-170841_R.jpg
銀河鉄道でしょうか?
160112-171301_R.jpg
どこに多摩川はあるのでしょうか?二子橋は?二子新地は見えますか?
160112-170411_R.jpg
あの光っている場所が二子新地

古い煉瓦塀だということだけはわかったのですが、
160112-171522_R.jpg
駅前の人だかりに遭遇して
160112-171847_R.jpg
抜け出した途端に始まる、この「寂しさ」
160112-172209_R.jpg
これも大山道だという驚き、路地以外の何物でもない、

けれどその先にはまごうことなき江戸時代からの
160112-172327_R.jpg
道標が立っておりました
160112-172342_R.jpg
二子玉川にも二本の大山道があり、この道のりは「南大山道」
160112-172745_R.jpg
坂を上がって、

観音様にお参りして
160112-173038_R.jpg
この丘から眺めた風景は、江戸時代は絶景だったのだろう
160112-173302_R.jpg

憧れ二子玉川、次が最後の記事です
関連記事
こんばんは

二子玉川の最終記事のお写真はどれも秀逸ですね!とくに「幻かこれは」と次の「銀河鉄道」、好きです。モノクロでもステキかもしれませんね。たくさん歩かれて、いろいろ詳しくご覧になって、いつも感心しております。普通の人が見逃してしまうポイントもちゃんとご紹介くださって。大山道は江戸期、人波が途切れることはなかったんしょうね。在りし日の街道をタイムマシーンでのぞきたいものです。
[ 2016/02/08 19:37 ] [ 編集 ]
Re: Sapphireさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
日中に見ていたらなんでもない風景だったと思うのですが、
夜は違ってました。神々しいというか、やはり幻想的にも思え
すこしロマンチックな気持ちに浸ってしましました。
あのまま本当に空に向かって列車が羽ばたいていく
そんな風にも思えました。
おっしゃるとおり、モノクロもありなんでしょうね。
多摩川を渡る大山道、分かれてそれぞれの街を作って来た
南大山道などは、かなり険しい道で、夜歩くと追いはぎに出くわすような
そんなかんじでもありました。
あそこから眺めた二子玉川は、畑と田んぼと、
ほんの一握りの商店・街並みが見えて、
ぽつんぽつんと明かりが見えたのでしょうね。
確かにそのころに戻りたい、ですね、
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2016/02/09 02:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
今の華やかな二子玉川駅前と比べられないほど
ひっそりしている大山道ですねぇ
本当にただの住宅街の路地ですのもの(笑)

道しるべを確認してあの坂を登り、観音さまに挨拶した人々は
ここまでのお礼とこれからの道のりなどをお祈りしたのかなーって
ちょっと思いました(笑)
[ 2016/02/11 21:19 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おばんです、masamiさん、コメント下さりありがとうございます。
確かに今の青山道を歩いて、ここが昔大山道だったとは、
ほとんど知らないでしょう、でもあの広い道路は、
大山道だったから、今があるのだと思うのです。
下馬が246号線から外れてあるのに、いかに過去凄い街だったかを知ると
それが「大山道」だと知って、納得してしまうのであります。
その私が感じた「愕然とした」思いは、
この路地が大山道だと知ったときです。
道には必ず歴史があるのですね。
あの坂を上がり、お寺に出会い休憩して、
この観音様に出会って、思わず挨拶してしまう、
今の人も江戸の人も、同じようなものなんでしょうと、
勝手に思い続けています。
またぜひあそびにいらしてください、masamiさん。
[ 2016/02/13 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する