下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

大山道RESPECT 青山通り

大手ゼネコン鹿島建設本社ビルを通り抜け
大山道 赤坂 (70)_R
赤坂迎賓館を通り
大山道 赤坂 (77)_R
お、この公園には以前来たことがある
大山道 赤坂 (84)_R
遠くに銅像が見えてきた
大山道 赤坂 (87)_R
「高橋是清翁記念公園」
大山道 赤坂 (91)_R
現在は小金井の江戸東京たてもの園にある「高橋是清邸」は、
ここにあったのです、そしてここで2.26事件にて生涯を閉じているのですね
そうか、高橋是清は大山道沿いに住んでたんだ。

「都営南青山1丁目アパート」昭和40年代の建築
大山道 赤坂 (109)_R
案外というか、お洒落でもあり
大山道 赤坂 (117)_R
こんなベンチはいまやもう無いですね
大山道 赤坂 (119)_R
さらに先へ進むと「青山ツインタワー」が、堂々としてそこにあり、
大山道 赤坂 (121)_R
明治神宮外苑へと
大山道 赤坂 (142)_R
自然と繋がっていきます
大山道 赤坂 (145)_R
安納芋、いとうまし
大山道 赤坂 (146)_R
そうか~ここのいちょう並木が有名なんだ
大山道 赤坂 (157)_R

ああ、大山道を歩いていることを忘れてしまっていた

関連記事
いいですね。
大山詣りの道。
多くの店も出来ていたのでしょうね。
楽しく拝見しています。
紹介ありがとうございます。
[ 2016/01/11 07:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
都営南青山1丁目アパート、昭和45年に建てたにしてはオシャレですね
私が住んでいた団地もそれぐらいなのに...(笑)
アパートじゃないと思うわー

ツインタワー見ると都会らしいなぁって...
うん、この写真意外と好きです(笑)←田舎もの~(;´∀`)

あーダメダメ!安納芋食べて「大山道」忘れちゃ!
は~い!進んで下さい~🎶

[ 2016/01/11 19:49 ] [ 編集 ]
Re: Romanさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
そうなんです、いいんです、大山詣りの街歩き。
けれど、三件茶屋に着くまでは、なかなか大山の「お」が出てこない。
でも楽しいし豪華で、心が落ち着くスポットばかりですから
楽しむことが出来ました。
ただ道程を順番に伝えるのも、どうかなと、
今回のシリーズ、少し工夫してみました。
また是非記事を見にいらして下さい。
[ 2016/01/12 01:14 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おばんですmasamiさん、コメント下さりありがとうございます。
いや~青山に建てられるとすべてお洒落見えてくるのか、
それとも青山だから建築家が凝ったものを当時プレゼンしたのか、
何しろ住んでみたくなりました~
噂では倍率高いらしいですよ。
ツインタワー見ると、「都会らしい」なと思うのは、ノーマルな反応です。
私もそうですから安心して下さい。(北海道雨竜郡沼田町出身)
いや~あの黄金色のお芋を食べていると、
「えっ、何しにここに来た?」
と一瞬記憶が遠のいてしまって、危なく渋谷に行かないで
地下鉄で帰るところでしたよ。
美味しかったのよ~
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2016/01/12 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する