下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

銚子 静かなるChristmas eve③

「条坊通り」
銚子201512 (249)_R
店名がまた良い名前
銚子201512 (258)_R
これが「外川」な一瞬の表情
銚子201512 (261)_R
この辺りで、猫が跋扈する街であることに
銚子201512 (267)_R
気が付くkozoh55
銚子201512 (270)_R
「新浦通り」
銚子201512 (273)_R
どこか上品な建物もありまして
銚子201512 (278)_R
タイルの流しなんて、もう見ることが出来ないはずでなかったか
銚子201512 (281)_R
「長屋通り」は
銚子201512 (287)_R
そのままの風景だったりする
銚子201512 (290)_R
この子が私を呼ぶので
銚子201512 (299)_R
付いていったら
銚子201512 (304)_R

ええ?猿の集落か
銚子201512 (311)_R
いや、猫だ
銚子201512 (314)_R
それも、よく見ると柄が二種類いるなあと
銚子201512 (317)_R
「すみません、脇を通らせていただきます」とkozoh55は逃げるように道を通り抜けた

すごいぞ、この街
関連記事
すごい(*˘︶˘*).。.:*♡銚子!!
[ 2015/12/29 18:55 ] [ 編集 ]
銚子とはまた渋いですね~。
レトロ目線では未開の地なので、楽しいです。

今年も色々勉強・参考させていただきました。
良いお年を~!
[ 2015/12/29 19:21 ] [ 編集 ]
Re: ちまちま子さんへ
おはようございます、コメント感謝でございます。
銚子は千葉県で2番目に市となった先進の街。
懐の深さに少し触れることが出来ました。
でも、もっと深いものを持っている町です。
再訪を誓った次第です。
年の瀬、体調にお気をつけ、元気に来年をお迎え下さいませ。
kozoh55
[ 2015/12/30 09:12 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
ヒゲタ醤油400年、ヤマサ醤油300年、底なし沼のような歴史がひしひし伝わってくる街です。インフラ系の遺構もひっそりとありそうです。もっともっと知りたくなったので再訪問必死ですが、特急の本数少ないので、作戦練って訪問がオススメです。来年もまた楽しみましょうね。kozoh55
[ 2015/12/30 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
kozohさん、あけましておめでとうございます。
昨年、kozohさんmの世界感にすっかりはまりまして。
過去記事も勝手に(!)お邪魔させていただきました。

長崎の総集編、背筋が伸びる思いで拝見させいただきました。
映画での万年筆の記事瓶が溶けるシーンが、どうにも頭から離れないのです。

こちらの記事から新年のごあいさつ、何故って思われたかも。
14枚目の猫の写真。
一番右端に写っている、短毛の子の口元がなんともキュートではありませんか。

本年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/01/02 02:04 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
あけましておめでとうございます、うづらさん、
今年もよろしくお願いします。
私もうづらさんの多彩な記事にはまりっぱなしでした
故郷とうさん系、お仕事若い先輩系、
ご家族エッセイ系、そしてお笑い系、
どれも好きです。
長崎は行って戻ってきてから、その凄さを少しずつ知ってきて
映画を見て、あの裏紙天主堂の遺構をアップしました。
大学の授業を受けていたら、そのまま
一瞬のうちに消えていく、溶けていく、そんなことが事実起きている
ということでしたね。
ほんとです、口がちっちゃくてかわいい
気が付きませんでした~
また是非遊びにいらして下さい。

[ 2016/01/02 13:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
銚子は、千葉市からだと意外と遠いんですよねー
でも市川からだともっともっと遠いと思いますが(笑)

ドラマ[澪つくし]の宣伝効果で銚子もたくさんの観光客がきたとか...
有名な展望台やポーロタワーなどではない普段の銚子の街は
なんというかほのぼのというか、ノンビリした雰囲気が感じられますね。

だってこのニャンズたち!
美味しいものいっぱい食べてるのかな~
だってぷくぷくしてるもの(笑)
茶トラの振り返りの表情がなんとも言えないわー
「ちゃんと付いてきているにゃ?」って顔してる~~~。
[ 2016/01/07 20:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おっしゃるとおりです、masamiさん。
本八幡から千葉はすぐなのに、千葉から銚子が非常に長かった、遠かった、
知らない駅で20分くらい停車したりなんかして、
そもそも千葉県って広いのですよね~関宿とか行ったことないですし。
はい、観光地以外はほのぼの状態で、そこ気に入りました~
銚子電鉄の沿線と外川の街並みがみなほのぼのしてました。
ええ、ええ、猫ちゃんたち、新鮮な海の幸をたらふく頂いているのではと
推測します。もしかして刺身をブリっと食べてないでしょうか?
まあ、ヒゲタかヤマサの生醤油と一緒に食べていたら尊敬しますけど
それほどみんなふっくらしていて、ストレス皆無でしょう。
というか大きいから怖かったですよ~この猫好き小僧でも。
猫と目が会うと、何か話しかけてきていると、
そう思った瞬間ですね、あの見返り美人猫ちゃん。
また是非遊びにいらして下さい。

[ 2016/01/08 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する