下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

横須賀 迷宮STORY 駅

横須賀駅で出迎えてくれた「おじさん」
横須賀201510 (5)_R
「若松マーケット」商店街かなあと期待したけど
横須賀201510 (14)_R
そこにあったのは飲み屋街
横須賀201510 (18)_R
店名も「サタン」ときたもんだ
横須賀201510 (53)_R
どこまで続くのか
横須賀201510 (59)_R
えー笑っちゃいけないお店なんて、あるの?
横須賀201510 (58)_R
ええ、あるのです、雰囲気もありますけど
横須賀201510 (75)_R
横須賀201510 (78)_R
迷宮のように続いた飲み屋街を離れると、横須賀甘味処名店「松月」さん
横須賀201510 (132)_R
お饅頭からしてちょっと独特な風
横須賀201510 (124)_R
この色の薄い餡子が上品で上品で
横須賀201510 (115)_R
お家に帰りお土産で食べた金鍔
横須賀201510 (621)_R
いもようかん、どれもが甘すぎず、上品な味わい
横須賀201510 (631)_R

横須賀駅数分のところにあります、ここはめちゃおススメ


関連記事
こんばんは
若松マーケットは、昼間はひっそりしているようですが
夜になると酔い人さん達がたくさん歩いていそうですね(笑)
これだけの飲み屋さんなら、満席なら違う店にって
すぐ移動出来そうですもの(笑)

あぁぁぁ きんつば!
私、きんつば大好きなんです!!
むむむ 粒あんの形がしっかりしていますね~
美味しそうですっ🎶
食べたくなりました(笑)
[ 2015/11/10 21:27 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おばんです、masamiさん、コメントくださりありがとうございます。
そうなんでしょうね、集まりに集まって、夜は輝きを増してくる
そんな街なんでしょう。
だからか、「横須賀ブラジャー」という名のカクテルがあって
ジンジャーエールを使う横須賀産のカクテルがあるらしいですよ。
そんなにお酒が強くないkozoh55ですけど、飲み屋街って
なんか雰囲気があっていいですよね~
そうでしたか、金つばがお好きなのですね。
元祖金つばは日本橋の榮太樓だったでしょうか、あそこもおいしいですけど、
負けないくらいきんつばもいもようかんもおいしかったのです。
横須賀に来たなら、軍艦三笠、猿島、どちらもありですが、
まずはここでしょうと、しみじみ思いました。
出会いって大切ですね。
またぜひ遊びにいらしてください。

[ 2015/11/12 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する