下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

大山 いつか行く道③

里に近くなって、大山の入口・終点付近に到着
大山宿坊街 (301)_R
何気なく中を覗くと、こんな和室の美しい姿が目に飛び込んでくる
大山宿坊街 (303)_R
「贅を凝らした造り」ってこういうことかな~

懐かし看板
大山宿坊街 (315)_R
「式部旅館」
大山宿坊街 (318)_R
厳かな姿に
大山宿坊街 (321)_R
見入ってしまいます
大山宿坊街 (325)_R
神社仏閣にしか思えません

由緒正しい姿の建物を見ていると
大山宿坊街 (351)_R
大山を神聖な場所として信仰して詣でてくださったたくさんの方への
大山宿坊街 (346)_R
礼儀正しさが感じられるのです
大山宿坊街 (380)_R
柿がこんなに生っているなんて
大山宿坊街 (393)_R
日本の秋の原風景なんでしょうけど、
北海道ではこんな風景はたぶんない、なかったです。だからこそありがたい。

スダチ、なんか嬉しくなって買って帰り、鍋に入れたりして
大山宿坊街 (408)_R
農家でしょうか、脇に群生してました『彼岸花』
大山宿坊街 (414)_R
この子は、「群生」ではなくて
大山宿坊街 (404)_R
逞しく「自生」してましたよ。つい先日、目力コンテストに登場してましたね。
この子、顔アップしたら、相当面白そう。
関連記事
日本の原風景みたいな、、素晴らしい町並みにうっとりです。
[ 2015/10/11 05:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
うんうん、日帰りなんてあの時代無理ですものね(笑)
写真の旅館もずぅーと昔からなんでしょうね?

そういえば玄関先にあるあの白いもの、よく見かけるけれど
あれは、どんな意味なんだろうと調べてしまいました(笑)
紙垂(しで)って言うんですねー。ひとつ勉強になりました。

あのニャンコちゃん、ここに!
真っ黒なしっぽも可愛い🎶
[ 2015/10/11 20:11 ] [ 編集 ]
清水屋さん♬
夏になると 必ずカキ氷を食べに行きます^ ^
フワフワで口溶けの良いカキ氷♪ 隠れた名店です( ´艸`)
お値段も有名店の半値で お財布に優しくて
小市民には とても嬉しいです( ´艸`)♡

いつもオープンしている茶の間(?)
格子戸の細工が凝ってて素晴らしいですよねぇ〜(*゚▽゚*人)
とても歴史がありそうですが…
意外に新しく 戦後の建物らしいです(ちゃっかりと聞きました)笑
大山のこの辺りの景観は好きなので よくお散歩します^ ^♪
我が家から 比較的近いんですよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/10/11 21:31 ] [ 編集 ]
Re: ちまちま子さんへ
おはようございます、コメント下さりありがとうございます。
そういえば、以前ちまちま子さんが描かれていた夕日の絵、
あの絵も原風景のような気がします。
それこそ自分自身がうっとりとした記憶があります。
だからといって、それを実際に見ているかというと、思い出せない
それが原風景なのかもしれませんね。
もしかしたら、自分の両親が子供の頃見た風景を
言葉で聞いて、心の奥に残っているのかもしれないですね~
また是非遊びにいらして下さい。

[ 2015/10/12 12:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おはようございます、masamiさん、コメント下さりありがとうございます。
式部旅館さんも江戸時代から続く十数代目の方がやってらっしゃるようです。
そうですか~『しで』というのですか、勉強になりますね。

あの猫の顔が忘れられなくて、いつか、この子を含んだ出会った猫達の
アップ写真の記事を書きたくなりました。
歴史を背負っているような、味わいのある猫にいっぱいいっぱい出会っているものですから
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/10/12 13:58 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
こんにちは、コメント下さりありがとうございます。
そうでしたか~かき氷、確かに他のお客様は食べてました。
美味しいのですね、次回是非頂きたいです。
確かに居間が解放されていて、そこでところてんを頂きました。
あの和室の造り、風情には驚きました、普通の民家では
あんな細工が施されているのは見れません。
そうでしたか、戦後に作られたのですか。
大山の玄関としてふさわしいですね。
shizu家の近く、大山は私のお気に入りでもありますので、
また近々訪れたいです。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/10/12 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する