下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

時のかけら かき氷の思い出2015

今年は1ヵ所くらいしか行かない予定だったのに、
お友達のブログの「いちごミルク」を見てから、エンジンがかかってしまったのです
2015年保存版「かき氷の思い出」始まります

8月1日 まだ暑くて要町のえびす商店街を歩きまくり、こちらで一休み
要町 えびす商店街 (155)_R
さっぱりとしたいちごシロップの味わい、可愛い形で出してくれました
要町 えびす商店街 (161)_R
「香麦荘(こむぎそう)」さん 東京都豊島区千早1-23-20 1F

8月15日 京島を歩き回って、ちょっと休もうかと
京島・鳩の街・向島 (186)_R
ミルク味って、シンプルですけど、疲れをスッと癒してくれる甘さです
京島・鳩の街・向島 (195)_R
「珈琲ジロ―」さん 東京都東向島2-31-19

8月25日 ひと「かき」で2度おいしいお店
銀座201508JPG (77)_R
なんでしょう、価格も1000円を超すのですが、
素材の本物感が
銀座201508JPG (98)_R
舌に残りました
銀座201508JPG (96)_R
銀座201508JPG (75)_R
「アコメヤ東京」さん 東京都中央区 銀座2丁目2−6

9月1日 また銀座でやってしましました、神様ごめんなさい、この看板に負けたのです
銀座201509 (390)_R
どえりゃあ濃厚ミルクが乗っていて
銀座201509 (367)_R
ジンジャーのお店なので、生姜の味が冷たさと一緒にツーンと来て
銀座201509 (378)_R
ここも「一かき」で2度美味しい
銀座201509 (383)_R
ふふふ、どうしましょう、この甘さ
「銀座のジンジャー本店」 東京都中央区銀座1丁目4-3 1階/2階

9月5日 大阪1泊1日ツアーの時、京都市内で頂いたもの
京都南禅寺201509 (574)_R
この頃からkozoh55は何かにマヒしてしまい、喫茶店に入ると衝動的にかき氷を頼んでしまう
夏はとうに終わっていたのに

9月12日 ここまでいろいろ食べたら、あの老舗には行かなきゃって
三軒茶屋201509 (350)_R
日本のかき氷の姿ここにあり
三軒茶屋201509 (310)_R
「氷石ばし」さん 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目29−8

9月26日 水道橋から駿河台あたりに向かって歩いていると、偶然発見
水道橋・白山通り (130)_R
ABOCAFEとは何ぞ?とついつい入店
水道橋・白山通り (106)_R
なんだこりゃ、かき氷にアボガドが合うなんて、知らなかった~
水道橋・白山通り (111)_R
甘美味しいーぞ、と
マンゴーまで乗っているぞ、と
外はすでに秋風だぞ、と
水道橋・白山通り (115)_R
「ABOCAFE」さん 東京都千代田区神田神保町1-2-9

いや~参りました、夜中に描く記事じゃないっしょ

あすから北海道故郷編かな

関連記事
美味しいかき氷のお写真がずらり~♪
もうたまりませんわ!
いつも黙ってみてるのに今日は思わずコメント(笑)
1000円だしても食べたいですね。
一生懸命あるく自分へのご褒美ですものね、
あぁ、かき氷食べたい!
[ 2015/09/30 22:24 ] [ 編集 ]
涼しくて過ごしやすいと思っていたら昨日、一昨日は30度近くの暑さ。
そして今日はぐっと気温が下がって少し寒いくらいの山口からどうもこんばんわ。
少し寒くてもこんなにたくさんのカキ氷羨ましいです。

どれもおいしそうですがミルク味のカキ氷が食べてみたいですね。
でも本命はやっぱりアコメヤ東京さん。
あぁ・・・冷蔵庫にアイスまだ残ってたかな?
今からアイス食べながら来年の夏のカキ氷予定を立てたいと思います。
[ 2015/09/30 23:37 ] [ 編集 ]
Re: aunt carrotさんへ
お晩ですコメント下さりありがとうございます。
実は自分でこの記事を書いていて、たまらない気持ちになりました。
『今から電車に乗って行くか!』とかマジで考え、
いや、ほとんどのお店でやってないし、とか自問したりです。
鉄砲も数打てば当たりましたね、我慢できないなんて、
なおさら嬉しい。(笑)
そうですね、最後は価格ではなくなるのですが、
あのアボガド&マンゴー、確か1000円しなかったですよ~凄いコスパ
ああ、私もかき氷食べたい。
また是非、遊びにいらして下さい。
[ 2015/10/01 01:30 ] [ 編集 ]
Re:atushiさんへ
おばんです、「こぞを」です。(笑)
あのかき氷とやらは、寒くなっても意外といけるんですね~
でも皆さんはいかないですよね。
いや~おっしゃるとおりでミルク味ってなんかいいですよ。
実際、『とろけるような味わい』でした。
あれはたぶんかき氷だからこそ美味しくて、常温に近かったら甘すぎて食べられないんでしょう。
アコメヤ東京、素晴らしい選択肢ですね、でもあのお店にはいると
かき氷以外の魅力的な食材、名産品にはまってしまい、お財布の中身が
すいすい飛んでってしまうので、ブレーキ用で彼女さん同伴がおすすめですね。
『そのとき、何を食う(こぞを)』ですよatushiさん。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/10/01 01:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
メンバーで去年からカキ氷にはまった者がおりまして。しかも昔ながらのではなく、天然氷の豪華なやつです。
こちらの情報も、さっそくメンバーに教えてあげなきゃ!です。
[ 2015/10/06 18:19 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
こんばんは、コメント下さりありがとうございます。
かき氷仲間が、はまった人がいましたか~
嬉しいです。是非情報共有しましょうと、お伝えくださいませ。谷中の年中営業の有名店など、まだ知らないことばかりですから。真冬にも行ってみたいですし。
それにしても、お仲間がいると、いろんなスペシャリストがいて、面白そうですね。世界が広まりますね。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/10/07 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する