下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

銀座 鈴木ビルへの憧憬②

上の階に上がると、この建物の優しい姿が見えてきた
銀座201509 (80)_R
上部が丸い洋風建築の象徴ともいえる窓の内部は
銀座201509 (84)_R
こんな風な女性的な姿だったのですね
銀座201509 (87)_R
お手入れがしっかりされていて、古さを感じさせない壁は
銀座201509 (91)_R
もちろん塗り直したものでしょうけど
銀座201509 (127)_R
85年間もの間、住む人達に大切にされて

今日を迎えているのです。

銀座 鈴木ビル
東京都中央区銀座1丁目28番15号

銀座交差点から東銀座に向かい
歌舞伎座を通り越して首都高速を跨ぐ万年橋の
手前を左に曲がります
右手に中央区役所が見えてきたら
そこの橋を渡らずに、少し先を歩くと
右手にひっそりと鈴木ビルは見えてきます

銀座にあってこのあたりは
もしかして戦災から逃れられたのではと思うほど
お隣にも戦前の建物が残されて
そこもまた見所ですね
関連記事
優しくて
得も言われぬ曲線
美しい空間ですねぇ。
[ 2015/09/05 10:18 ] [ 編集 ]
おばんで〜すkozoh55さん( ´ ▽ ` )ノ

銀座ですかぁ〜 もう20年近く行ってませ〜ん^ ^;
絵を描いていた職場の人の作品展に行ったのが 多分最後かも…
銀座は 意外と 画廊や作品展の貸会場も多いところですよねぇ〜

アーチ窓や 手摺りのウエーブを描くようなカーブ♪
壁付けのクルンとしたアイアンネックの丸い照明♬
派手でなく 品良く美しい階段ですねぇ〜 (*´∀`*)

鈴木ビル…戦前のビルとは驚きです!!
このまま いつまでも いつまでも残ってて欲しいですね^ ^
[ 2015/09/05 21:45 ] [ 編集 ]
Re: 植本多寿美さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
美しく、優しい曲線美に惚れてしまいまた。
特に上部がアーチ状の窓廻りが印象深かったです。
これほどの建物の内部を見れる幸せ、噛み締めてきましたよ。
長く長く残し続けて欲しいですね。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/09/05 22:04 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
20年行かれてない銀座はどんどん古い建物が建て替えられ、
この鈴木ビルや奥野ビル、そして和光が数少ない戦前の建築として貴重になってきてます。
このビルはアーチ状の窓廻り、階段上部も一部アーチ状だったりと曲線美に惚れました~今の建物には無いものですよね。
おっしゃる通り階段廻りも派手ではないですけど、なんか見ていて落ち着くという感じ、気持ち良いものでした。
残して欲しい、残し続けて欲しい、その通りですね。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/09/05 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鈴木ビル、入れるんですね!内部も素晴らしいです。
階段の曲線がたまらないですね。実際に目にしたいです。
[ 2015/09/06 08:21 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
入れるんです、驚きでした。
まずはオヤジとしては入りたくて入りたくてしょうがなくて、
平日、地階にあるオフィスに電話して申し出てみたら、
「どうぞ、どうぞ」と、、、
こんなに親切にされたのは、街歩きを初めて、
栃木の和菓子屋夫妻に大歓迎された時以来、、、
いやいや、感謝は他にもいっぱいあるのですが、
ここの室内を撮れるという事のすばらしさですよ。
あの曲面はぜひkshun10さんもいらしてみて頂いて、
目に焼き付けてほしいところです。
ホント、おススメですのでぜひいらしてください。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。。
[ 2015/09/06 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
kozoh55さん、行動力が素敵(笑)まさか電話してまで!
どうしても中を見てみたいという気持ちが通じたんでしょうね!!

昭和4年建築とはいえとっても内装がきれいですね
きっと塗り直したりしたのもあると思いますが
みなさん大事に使われてるのかな?とも...
①の壁も黄色い波が奇妙な感じですが(笑)面白いですね

それに、階段の「年輪」
どんな人が、どんな思いで、どんな用事で(笑)
上までテクテク登ったのでしょうか?
[ 2015/09/16 20:21 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おばんですmasamiさん、コメント下さりありがとうございます。
そうです、まさかの電話での懇願が功を奏しました。
『どうぞどうぞ』なんてなかなか言われることないですから~
嬉しかったな。図々しくなるのもいいもんですね。
そうなんです、内部が美しくて美しくて、
何か古ぼけた感じが一切しないってことは、大事ですねえ。
この建物の階段を見て、はじめてきがついたのです、
建物には年輪というものがあるということを、
時代を経て塗り重なる歴史は、まさに年輪でした。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/09/18 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する