下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

時のかけら 忘れられない

小岩に行くと、花が咲いていたんです、
小岩 美味しい (1)_R
「小岩フルーツパーラー」
小岩 美味しい (12)_R
ほら、ね
小岩 美味しい (10)_R

銀座に行くと
銀座201508JPG (73)_R
今度は氷の花びら
銀座201508JPG (78)_R
銀座201508JPG (87)_R
今年はマンゴーと
銀座201508JPG (91)_R
金時にしてみました
銀座201508JPG (100)_R

暑かった夏が千葉東京でも終わりを告げようとしてます
今年はこのお店には行かずに終わりそうでした
なのに、ブログでお世話になっている「防府」のatushiさんという方が
美味しいいちごミルクのかき氷を紹介していて
もう、だめでした、、、、

関連記事
こんばんは

おいしそう!上のフルーツサンデーでしょうか、盛っていて、あふれんばかりで、それでいて、てっぺんの巨峰は、ちゃんと食べやすく切り目がついていて、心配りが抜群ですね!フルーツサンデー、昔は大好きだったけれどいつしか食べなくなってしまいました。お写真を見て、また無性に食べたくなりました(笑)
よくステキな喫茶店を紹介されていて、いつか昭和の香り漂う喫茶店特集のご本を出されるのではないか?なんて想像します。かき氷もおいしそう!
ラーメン店も数多くご紹介されていますね。私も油が少ないあっさりしたのが好きです。
[ 2015/08/29 23:19 ] [ 編集 ]
Re: Sapphireさんへ
こんにちは、コメント下さりありがとうございます。
そうなんです、水蜜があふれ出てきそうでした。
あの巨峰の切り目、作者、シェフ、パテシエが考え抜いたデザインなんでしょうね。
何か緊迫のようなものが見えるのは、、、、、何だったか、
撮って食べた時には気付かなかったですが、金箔、、、
ふるーつサンデーとかフルーツパフェとか言いますね。
以前はそれほどではなかったのですが、最近お気に入りになりました。
北海道の片田舎の喫茶店にはあったかどうかよく覚えてないんです。
昭和な喫茶店特集、それも本にして、いいですねえ、自分でも楽しみになったりします。
かき氷は、これはもうちょっと究極系な感じの見た目と味わいで
いまは少なくなった日本でも数カ所でしか取れない自然で作る氷です。
このお店は日光の氷でしたね。
いやーもう、涼しい気候でしたけど~美味しかったです。
油少な目で、飽きない味が、やっぱり名店の一つの特徴かなと
最近感じ始めてます、またぜひ遊びにいらしてくください。
[ 2015/08/30 14:32 ] [ 編集 ]
どうも防府のatushiです。

湯島にはこんなラーメン屋もあったんですねえ。
ってラーメンに続いてかき氷もですね。
しかも銀座のかき氷ですか。

いやいや、僕のかき氷もとある洋菓子店。
洋菓子店でありながら日本庭園付きというロケーション。
そんな洋菓子店のかき氷ですから羨ましくはないですよ。

銀座のかき氷だろうと。
自然で作る氷のかき氷だろうと。

・・・自然で作る氷!?日光の??

いやいや、山口の水道水はきっと自然に近いはず。
きっとほぼ自然水なはず。
羨ましくなんてないですよ。

銀座ですね、覚えておきます。
[ 2015/08/31 23:42 ] [ 編集 ]
Re: 防府のatushiさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
湯島のあの塩ラーメンのさっぱり感は嬉しい優しさ、
ああいうお店が「名店」というのでしょうね。
いいなあ、日本庭園付きの和菓子屋さんですか~
もし、具体的なお店を教えて下されば、いつか行ってみたいものです。
さらっと美味しいものを出すお店なんでしょうね。
はい、自然で作るかき氷とそしてここと長瀞の2カ所に行きましたが、
味の違いは判りませんでした。ええ。
山口の水道水、確かに美味しかったかなあ、
岩国に行った時は、お好み焼きは美味しかったですよ。
山口はういろうでしょう、名古屋より美味しいとか、
そろそろ行ってみたい場所の筆頭になってきましたね。
またぜひ遊びにいらしてください。

[ 2015/09/01 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する