下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

渋谷 生のこの街の姿(2)

前回、渋谷に訪れた時もそうでしたが、あの看板建築を見た後、
渋谷・三軒茶屋 (93)_R
この「百軒店」(ひゃっけんだな)の中の、飲み屋とラブホ街を歩く
渋谷・三軒茶屋 (95)_R
この先には、お約束の建物があるはず
渋谷・三軒茶屋 (98)_R
ありました、「名曲喫茶 ライオン」1926年創業
渋谷・三軒茶屋 (100)_R
今回、初めて訪問してみました
渋谷・三軒茶屋 (112)_R
残念、店内撮影は不可、
渋谷・三軒茶屋 (102)_R
店内に入ると左側にオーディオがあり、そこに向かって
学校形式で机が配置されているんです、不思議な感じ

これがパンフレット、そうそう、このパンフ上部の絵の様な
スピーカーが設置されていて大音響でクラッシック音楽がステレオ演奏されていて
渋谷・三軒茶屋 (104)_R
レコードでしょうか、ブチブチと雑音が入ってくるのが、
何か懐かしく、新鮮でもありましたね
裏面には今日のコンサートでの曲一覧が載ってます
お客様は10人くらいいました。ファンは多いのでしょう。
渋谷・三軒茶屋 (105)_R

コーヒーを頂いて、2階、トイレなどを見て、
やっぱり写真に残したいレトロな姿ばかりが並んでいて
「撮りたいなあ」と、、、、そのかわり、裏口があるのを発見したkozoh55
渋谷・三軒茶屋 (121)_R
青空が似合う
渋谷・三軒茶屋 (126)_R
屋根周りが美しいこと
渋谷・三軒茶屋 (129)_R
人に「見て見て!」と声をかけたくなるような
渋谷・三軒茶屋 (130)_R
出会いでした、これも生の渋谷風景
渋谷・三軒茶屋 (134)_R
関連記事
思い出
学生時代 中野に住んでいた友人に連れて行かれた喫茶店。
その名もクラシックという喫茶店、今もあるのかなぁ。
店内は暗いというより闇に近かった、2階にデカいスピーカーがあってクラシック音楽が流れていたよ。
[ 2015/08/17 15:46 ] [ 編集 ]
Re: 思い出
お晩です、ryukakuさん、コメント下さりありがとうございます。
そうですか~「クラッシック」という名の喫茶店ですか、、、、
ネットで調べると確かに中野に「名曲喫茶 クラッシック」というお店が過去に存在していて
2005年に閉店になったそうです。
ただ、そのクラッシックの調度類・レコードをそのまま引き継いだ従業員が高円寺に
「ルネッサンス」というお店を出しているとの事です。
これまた興味深いですねえ。
それとこのライオンとクラッシックの内部の造りはほぼ同じような感じもしましたので
ライオンに行くとryukakuさんにとってめちゃ懐かしいかもしれないですね。
高円寺の「ルネッサンス」一度訪れてみたくなりました。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/08/18 00:58 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~!
喫茶ライオン、ここ撮影禁止なんですよね。
それどころか小さい声でもしゃべってると怒られたりします。
純粋に建物としても興味があるので、いつか撮影会など撮れる機会を設けて欲しいものです。
[ 2015/08/20 17:39 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうなんです、わたしも私語禁止はなんとなく感じていて、
会計時と、「2階を見ていいですか?」と質問した時以外は無言でしたよ。
喫茶店に入って、怒られて、お金を払ったんじゃたまりませんから。
おっしゃるとおりで、私も純粋に建物に魅力を感じました。
特に2階、そしてそこから見たオーディオセットが設置しているあたり。
撮影会をやってくれるなら、即行きたいですね。
そう考えると、あの保存状態で建物を残してくれているって
偉大な事なんでしょうね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/08/21 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する