下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

綱島街道 古い街並み、まだありますか③

再び「大倉山駅」に戻り電車で「綱島」駅を降り立つ
そうです、戦前戦後のある時期までこの街は「東京の奥座敷」温泉郷だったのです
大倉山・綱町 (675)_R
バス停がどこかそんな、旅館のバスが止まってそうな風情
大倉山・綱町 (677)_R
確かに古い建物は少し残っていて
大倉山・綱町 (679)_R
でも、普通の商店街・そして住宅地域、それが今の姿
大倉山・綱町 (688)_R
駅前の古風なビルに
大倉山・綱町 (730)_R
少しそれらしさを感じたりしました
大倉山・綱町 (708)_R
大倉山・綱町 (715)_R
「バー プランタン」
大倉山・綱町 (722)_R
綱島街道まで行くと温泉街残照を発見、
大倉山・綱町 (731)_R
壊しているのか?建設しているのか?

1946年創業「東京園」
大倉山・綱町 (733)_R
この建物の地下に新線「東急相鉄直通線」が通る為、綱町温泉最後の「温泉」は
今年5月より「無期限休業」となっている

やっぱり中に入って、「東京園」見てみたかった
温泉街としての名残りとしての「香り」を楽しむことが出来たかもしれない
関連記事
東京園が無期限休館になる前後テレビで放送されたのご覧なりましたか?
こちらが最後に行ったのは今年はじめでしたが、朝風呂でよく行ってました。
座敷の大広間があり寝転がれるしビールやつまみが安く、暇なときは餌をねだる猫相手に半日ほどのんびりしてましたよ。
工事しだいで風呂だけ再会するという話ですが、どうなるのか…
十年ほど前までは料亭が数軒残ってましたが、それも売春事件で跡形もなく消えたようです。
西小山の歓楽街もあっけなくなくなっちゃいましたけどね・・・
[ 2015/08/01 19:48 ] [ 編集 ]
Re: freecat2828さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうだったんですか~TVでも取り上げられていたんですね。
なんと、朝風呂でよく行かれる?そうだんたのですか~
ビールが、つまみが安い、猫がいる、
なんとパラダイスなのでしょうか。
無期休業される前に、私も入ってみたかったです。
まだ建物のほとんどが残されてますから、
残念さが募りますね。
料亭は数件残っていて、売春事件が、それも知らなかったです。
やはり近隣の方にとって有名な街・場所だったんですね。
西小山の件、これも知らなくてごめんなさい、少し調べてみます。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/08/01 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する