下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

自由が丘 ふしぎ百貨店②

自由が丘デパート、上の階には何が?なんだろう、廃墟風な階段がある
自由が丘 (127)_R
別な所から上がってみると、ちゃんと飲食街が現る
自由が丘 (134)_R
この看板も昭和そのもの

どこか、マニアックというか異国風
自由が丘 (120)_R
「バー、みちのく」
自由が丘 (129)_R
なんだろう、あのしょっぱいお味噌汁が飲めるのかな

「BAR」とか「SNACK」とか、最近出来た酒場では
自由が丘 (130)_R
使われなくなっているのかな

白い巨塔を思い出してしまったkozoh55
自由が丘 (138)_R
ハンガリーのレストラン、どんな料理が出るのかな
自由が丘 (146)_R
可愛いお人形さんがいっぱい、なんだろう東欧風
自由が丘 (143)_R

横顔はこんなふうでした
自由が丘 (152)_R
店内こそが、不思議百貨店
関連記事
あ~
ここってほんとに不思議ですよね
時代が逆戻りしちゃったかのような空間で。
自由が丘っておしゃれなお店がいっぱいあったり
細い路地を歩くと あやしげ?なお店があったり
お気に入りのバッグ屋さんがあるので
時々遊びに行くのですが
面白い街ですね♪
[ 2015/07/10 21:49 ] [ 編集 ]
Re: にゃうわんさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
ご存知でしたか~この場所、
他の方もコメントで懐かしがってらっしゃったので、
案内、自由が丘の有名な場所なのかもしれません。
何しろ、初訪ですから。
怪しげなお店、やっぱりあるのですね。
実は記事にはしてませんが、幾つか発見して
いつか記事にしようと思ってます。
おっしゃる通り、奥が深い街ですね、好きです。
またぜひあそびにいらしてください。
[ 2015/07/12 01:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
このデパートの上にローラースケート場が・・・
そういえば私もローラースケート買ってもらって遊んだわ~(笑)

「飲食名店街」の看板、可愛らしいですよね!
「街」の右側のちょっとくるっとしたところ(笑)
ハンガリレストランのメニューサンプルも昭和っぽいなぁ...
[ 2015/07/13 20:20 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんにちは、masamiさん。屋上にローラースケート場があるなんて、
昭和30年代は大人気スポットだったんでしょうね。
もう、東京ボンバースなど知っている人は少なくなったんでしょうね。
名店街、という言葉自体がレトロに感じてしまいますね。
どの店も現役で、やっぱりベテランのオバちゃまがお店をやっているのかな。
ハンガリー料理など食べたことなく、一度は味わってみたくなりました。
この商店街は上手に上手に変化を遂げて今もこうして生き残っているなんてすばらしいことです。
[ 2015/07/14 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する