下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

自由が丘 ふしぎ百貨店①

2週間ほど前に、「自由が丘」駅を初めて降りるkozoh55

駅前は案外静かで
自由が丘 (78)_R
けれど、いきなり「チーズタルト」のお店で若者の行列発見
自由が丘 (37)_R
ガード下の壁画が、いきなりハイセンスだったりする
自由が丘 (46)_R

ここも、自由が丘駅前、路地
自由が丘 (53)_R
自由が丘 (54)_R
自由が丘 (56)_R
自由が丘 (60)_R

この街は、どんなだろう、と見ていたら
自由が丘 (73)_R
「自由が丘デパート」を発見
自由が丘 (80)_R
店内は、デパート?
自由が丘 (84)_R
どこが、いや何だか面白いぞ
自由が丘 (105)_R

どこが面白い?だって、自由が丘ですから
自由が丘 (106)_R
自由が丘 (109)_R
この百貨店、戦前のような風でもあります
自由が丘 (111)_R
自由が丘 (115)_R

関連記事
私にはあまりにも当たり前の見慣れた一画ですが、他所の人には他とのギャップが有る感じがしてならないことでしょうね。
何度か建物内部を経巡ったことがありました。ちょっぴりレトロな感じが残っていますね。
[ 2015/07/09 07:55 ] [ 編集 ]
Re: AzTakさんへ
私にはあまりにも「自由が丘」という言葉のイメージと
違っていたんですね。
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
上の階の飲食街は昭和そのもの、1階の商店街は、
どこかさびれた風だったり、静かだったりしました。
私にとってはこんな風景に出会えることが幸せなんですね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/07/10 00:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
あっ!チーズタルト!!
お友達がとっても美味しいって言ってました(笑)
が、自由が丘店だとこんなに並んでるんですね~

自由が丘デパートの店内。
本当に自由が丘のイメージとは全然違いますよね?
洋品店がなんとなく...(笑)
[ 2015/07/13 20:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
masamiさん、コメント下さりありがとうございます。
そうなんでしょうね、実際美味しいのでしょうね。
そんな話を伺うと自分も行列すべきだったかとついつい思ってしまいます。
美味しいの大好きなんです。
自由が丘デパートは昭和の香りが残っていて、私は凄く親しみを覚えたんです。
本当街にはいろんな顔がありますねえ。
[ 2015/07/14 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する