下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

びば、ラーメン!! 美味しいという幸せ

まずは先週行った青山の「麺屋すみす」さん、ビルの一角に洒落た入口
青山 (2)_R
まず、姿が美しいラーメンでした
青山 (4)_R
めんの細さや、味が博多の水炊きからとっている鶏ガラ系のスープは
青山 (7)_R
博多そのもの、やわらかい味わい優しいスープを

ちゃんと完食したkozoh55
青山 (12)_R
キクラゲ大好きなkozoh55にとって、このカリポリ感はたません。

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山

タンメンは、具が多くなきゃいけないよな
東中野 (83)_R
野菜で取るスープはさっぱりして、味わい深い
東中野 (74)_R
この具を掘り出してみると
東中野 (75)_R
ちゃんと麺が現れてくれる
東中野 (79)_R
東中野の「味の十番」さん、地元の人にとって、ほっとする定番の味なんでしょう。
東中野 (81)_R
東京都中野区東中野3-7-26

日が暮れてくるのを忘れてしまうほど、楽しい里、「日暮里」
その日暮里に来ると、ついついぶらりと入ってしまう、
日暮里 (4)_R
「ぶらり」さん
鶏白湯ラーメンが店主おススメの逸品
日暮里 (8)_R
なんでしょうね、一言、
濃厚な白湯スープと優しい味が両立するのですね。
チャーシューの代わりに鳥のお肉です。
日暮里 (12)_R
海藻が入っているのも嬉しい、周りのお客がみんな「コリコリ」やってます

東京都荒川区東日暮里5-52-5
ぶらりと立ち寄ってみてください。日暮里駅南口から駅そば、隠れ家風です。
関連記事
あぁ・・・またやってくれましたね真夜中のラーメンテロ。
いけませんって。
夜中の小腹がすいた時にこれはいけませんよ。
でも今日の僕はいつもと違いますよ。
ほうほう。へー。なんて余裕を持って楽しませていただきましたよ。

なぜかって?
なぜなんでしょうね。
先日、東京に行ったからかな。
kozoh55さんが今までに紹介されたラーメン屋に行ってみたからかな。
どこのラーメン屋に行ったのでしょうね僕は。

また遊びに寄らせていただきますね。
[ 2015/07/07 00:21 ] [ 編集 ]
Re: atushiさんへ
え~なんと残念なことか、ぷんぷん、atushiさんの為の企画ですから~
「へいへい、ほー」ではなく「ほうほう、へー」ですか(笑)
なんと、知らずの間に東京に出てきたとは?まさかの下北沢?
私が紹介したラーメンを食べた??どこでしょう。
えー、記事でちゃんと紹介して下さいね。こっそり見に行きますから。
うーん、あそこかな、ここかな、東京でしょうし。
楽しみです!!またぜひ遊びにいらしてください。
次回はもっと派手なグルメを紹介しますから、究極ね。
[ 2015/07/08 01:25 ] [ 編集 ]
3種類 見事に個性が違うラーメンですねぇ〜^ ^
毎日 食べていいぐらい 私 ラーメン大大大好きです♬

いちばん気になったのは ぶらりさんの白湯ラーメン(≧∇≦)/
お店で白湯ラーメンを食べたことが無いんですよねぇ〜^^;
(カップラーメンならありますが…)笑
酒処なのに麺処でもあるんですねぇ〜(゚o゚;;

基本的に好き嫌いないから あっさりだろうが〜
こってりだろうが〜 何でも美味しい〜!!って
食べれちゃう人ですが〜ww

喜多方ラーメンのようなぶっとい麺のラーメンも
大好きで〜す( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/07/08 10:41 ] [ 編集 ]
Re:shizuさんへ
おばんです、コメント下さりありがとうございます。
そうでしたか、ラーメンファンなんですね。
神奈川には「家系」も美味しいですし、サンマー麺もありますから、
ぶらりさんの白湯ラーメンは、めちゃ美味しい、恋しいラーメンです。
私、地元周辺のお気に入りのお店以外は、何度も足を運ぶって少ないんですけど
ここはもう3度目です。鶏をスープのメインにするお店はいっぱいありますし、
鶏での塩ラーメン美味しいですけど、けっこうたくさんあります。
ここは、鶏で濃厚、それでいてさっぱりとした後味なんて、なかなかないのです。
チャーシューも鶏肉で作ってますし徹底ぶりもいいですね。
東京にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください。
谷中を訪れ、先にここに立ち寄るなんて、いい旅になること
間違いなしですよ。でもshizuさんお店を発見できるかな?(笑)
喜多方も美味しいですよね~まこと食堂忘れられません。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/07/09 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する