下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

時のかけら 馬込給水所配水塔

「給水所配水塔」という昭和初期を中心に作られた施設、建物に、
少し憑りつかれた男の記事です。

都営浅草線の終点、「西馬込」駅から
配水塔 鶴見・馬込 (43)_R
西口を出て、ほんの7、8分で、
配水塔 鶴見・馬込 (45)_R
ひょっこりと姿を現します
配水塔 鶴見・馬込 (57)_R
「馬込給水場配水塔」
配水塔 鶴見・馬込 (60)_R
あまりにも普通の住宅街に、こんなのは普通は出てきませんね
配水塔 鶴見・馬込 (64)_R
少し、「宇宙船」の風ですが、れっきとしたコンクリート建造物
配水塔 鶴見・馬込 (65)_R

正面から望む
配水塔 鶴見・馬込 (73)_R
良かったです現役で、震災からこの街を救うのですね
配水塔 鶴見・馬込 (75)_R
そうなんです、今流行(でもないか)のツインタワーの走りですね
配水塔 鶴見・馬込 (81)_R
やっぱり「駒沢給水所配水塔」の面影が見えます
配水塔 鶴見・馬込 (92)_R

上部を拡大して見ていると
配水塔 鶴見・馬込 (95)_R
ちゃんと惚れ惚れします
配水塔 鶴見・馬込 (100)_R
敷地の中には、どこか
配水塔 鶴見・馬込 (101)_R
廃墟の風情が感じられ
配水塔 鶴見・馬込 (105)_R
けれどもこの二人の仲良く並ぶ姿を見て
配水塔 鶴見・馬込 (120)_R

kozoh55は安心したのでした
明日は、鶴見給水所かな
関連記事
この間、やっと駒沢の方に行きました。良い撮影位置を求めて結局一周してしまいました。ついでに、道に迷いました。
こちらのほうが、若干撮影がしやすそうですね。
[ 2015/06/16 07:12 ] [ 編集 ]
Re: AzTakさんへ
お晩です、いつも訪問下さってありがとうございます。
そうですか~駒沢行かれましたか~
私もちゃんと2週くらい回って、迷子になりました(笑)
とことん撮るだけのスペースがないというか、全体像を私達に見せてくれません。
あの近くのマンションに住んでいる人達って、
何人かはあの建物を、景色を独占できることが気に入ったと
勝手に思っているkozoh55です。
そうですね、この馬込配水塔の方が二回り小さいこともあり
撮影はしやすいかなと感じました。
それに、双子ですし、似てますねえ。
やっぱり現役として手入れされ美しく残っているのが、
いいもんですね。ぜひ見に行かれてください。
駒沢配水塔、AzTakさんバージョン、楽しみにしています!
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/06/17 00:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
双子ちゃん、フツーの住宅街に
どーんと存在しているんですねー(笑)
色違いの帽子を被っているようで
可愛らしい感じ♫
[ 2015/06/21 07:22 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
おばんです、masamiさん。
配水塔の双子ちゃんは、なんだかやたらきゃわいいですよね。
駒沢の場合は可愛いかっこいい感じでしたが、
こちらはただただ可愛い。
そうなんです、住宅街の中にひょっこりいるので、
発見するとちょっと驚きを感じますね。
決して小さいわけではないし、双子なのは近付いて気づく感じです。
色違いの帽子、ええ、ほんとそんな感じでしたね。
[ 2015/06/21 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する