下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

たかはた さりげなレトロ(6)

6話目、今日がたかはた最終話です。
商店街で出会ったお団子屋さん。
高畠町 (572)_R
「あんぴん」は大福餅の一種、この日はおみやげにあんぴんを選んで
高畠町 (575)_R
お団子をチョイスしたのです
高畠町 (566)_R
くるみだったか
高畠町 (568)_R
こしあん
高畠町 (569)_R
黒ゴマ

どれもこれも美味しくて
お店のおかみさんが声をかけてくれて、
「この商店街の先に、高畠石の採石場があるんですよ。これがまた旅人に
オススメな光景を楽しめますから、ぜひいらしてください」

その言葉をありがたく受け入れ、石切場へ
高畠町 (628)_R
どんなだろう、この迫力
高畠町 (633)_R
こんな風景に出会えていいのでしょうか、って
高畠町 (639)_R
高畠町 (647)_R
高畠町 (658)_R
高畠町 (661)_R
この風景は江戸時代から変わってないらしい

最後に、このスイーツを紹介して、今回の記事を終えます。
高畠町 (627)_R
所沢・増上寺 (28)_R
素朴な味わいでした。食べてみるとカリポリと堅かったりします。
子供達は当時、これを時間をかけながら食べたことでしょう。

「たかはた」いかがだったでしょうか。
石切場を歩いていて、「こんな光景に出会える町って、すごいな」と。
人もお店も物もたくさん出会うことが出来ました。
全て感謝感謝です。

訪問下さった皆様、また是非遊びにいらしてください。
kozoh55


関連記事
あるんですねえこんな所が。
静かな感じがまたいいですね。

観光の方もおられますね。
と思っていたらkozoh55さんのお仲間さんですね。
最終回にして気づきました(笑)

僕は東京より東には行ったことがありませんし
なかなか行く機会もないですが一度は東日本に行ってみたいです。
[ 2015/06/14 23:47 ] [ 編集 ]
Re: atushiさんへ
あるんですねえ、こんな静かで、それでいて100年ほど前に大きな繁栄期を経験しているという場所が。
そうなんです、ちょろちょろ現れる人物は仲間なのです、気付いて下さって嬉しいです。
東北には普通の田舎町がたくさんありますが歩くとそれぞれ個性があって魅力的ですね。
私は私でatushiさんが紹介してくれる日本の西への憧れがあります。萩津和野はもちろん、出雲、四国、熊本、鹿児島、宮崎、行きたいところてんこ盛りですねえ。また是非遊びにいらしてください。
[ 2015/06/15 08:13 ] [ 編集 ]
おばんです kozoh55さん^ ^♪

石切場っ!!なかなかの迫力ですねぇ〜!!
こういった場所も 大好きです(* ̄▽ ̄*)
以前 埼玉県の大谷石の石切場を訪ねたのですが
震災の影響で立入禁止… 見れなかったんですよねぇ〜(ノ´ - `;)

ミルクケーキとても懐かしいです♪
子供の頃 仲良かった友達の家に遊びに行くと
必ずミルクケーキがあり よくおやつに出してくれました♬
噛み締めるとミルクの味わいが 何ともたまりませんでした〜^ ^
その友達の両親は米沢出身だったので しみじみ納得です(*゚▽゚*人)
[ 2015/06/16 21:22 ] [ 編集 ]
Re: shizuさんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
あの石切り場、凄い迫力で、コンサートホールにもなってまして、
私は少し歌ってみました。懐メロです。(笑)
そういえば、あの石切場も3.11以降、安全性について議論になって
中に入ることが微妙になってきているって言ってました。
同じ事が起きてるんですね。見れなくて残念でしたね。
ミルクケーキ、あのシンプルでストレートなミルクの味わいを
小さい頃に食べていた人は忘れられないでしょうね。
堅いので、しゃぶりながら食べたら長持ちしそうですし、
お子様御用達ですね。
米沢出身!なんと私の大学時代の後輩も米沢出身、
なのでこの場所に連れて行ってくれたのですねえ。
またぜひ遊びにいらしてください。

PS またshizuさん方面を探索してきました。
   小田原です。近々アップしますよ~
[ 2015/06/17 00:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
たかはた、賑やかな観光地ではないけれど
ひっそりとした”さりげなレトロ”な雰囲気を
存分に感じることが出来ました^^

高畠石の採石場、高さがあって驚きます!
中で歌うとお風呂のように、響いて聞こえるのでしょうか?
ちょっと歌ってみたいな(笑)

ミルクケーキ、やっぱり知る人ぞ知る、お菓子なんですね
シンプルな味わいが今でも愛されてるって
いいなぁって思いました。
パッケージも素敵です♪
[ 2015/06/21 07:48 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
おばんです、コメント下さりありがとうございます、masamiさん。
ほんと高畠は『さりげなレトロ』でしたね~
ただ、高畠にはもう一つの顔があって、
ワイン美味しくて人気があり、新幹線停車駅があり、その駅には
温泉がセットになっているのです。
どっちも本当の姿なんでしょうね。
採石場の高さは半端ではなく、怖かったです。
はい、叫んでみましたら、凄い音響効果で響きわたりました、
こだまでしょうか、こだまです。(笑)
ミルクケーキは神奈川の職場にお土産にしましたら
仲間から『懐かしい』の連呼、東北だけじゃなくて
広い範囲で子供達に人気のお菓子だったんでしょうね。
はい、パッケージ素敵でした。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/06/21 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する