下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

ならまち 奈良町の風情

奈良といえば、これでしょう
奈良100 (186)_R
「子供の砂利遊び」 ブーかな

これこれ
奈良100 (82)_R
「鹿さん対抗紙盗り物語」
奈良100 (165)_R
「ピンポーン」かな

興福寺を離れ、再びならまちを目指す
奈良100 (348)_R
ああ、こんな
奈良100 (331)_R
町家風景がならまちなんだろうと
奈良100 (312)_R
「風情がある街並みですねえ」と
奈良100 (340)_R
先の先まで続く風景に
奈良100 (341)_R
まれにちょっと違った風も、見え隠れて楽しい
奈良100 (313)_R
「どちらかというと、下町でしょう」って

町の雰囲気に酔ってしまったkozoh夫婦は、
奈良100 (996)_R
気が付くとこんな看板が出てないようなお店に入り
奈良100 (939)_R
初めて味わう料理と、地元の日本酒に酔いしれて
奈良100 (973)_R
時間を少し忘れてしまいました
奈良100 (983)_R

「ならまち」を私に教えて下さったのも、
私のブログのお友達です
関連記事
奈良に行かれたんですね~
kozoh55さんなら、観光ガイドには載らないような我々好みの写真をたくさん載せてくれそうで期待しちゃいます。
さっそく京都のような街並や昭和っぽい風景が登場していますね。
[ 2015/05/19 07:00 ] [ 編集 ]
Re: kshun10さんへ
おはようございます、コメントくださりありがとうございます。奈良は修学旅行で石舞台と飛鳥寺に行った時以来ですから、実質的に初訪問でした。kozohが歩けば史跡に当たる、そんな場所でしたので、どこから紹介するか迷ってしまいました。kshun10さんも大阪ツアーの記事ではそんなお気持ちだったでしょう。とはいえ素晴らしい素材ばかりでしたがら、楽しんで下さると幸いです。また是非遊びにいらしてくださいね。
[ 2015/05/20 07:35 ] [ 編集 ]
奈良
奈良に行かれれたんですね、
ちょうどこの新緑の頃あたり、僕も奈良へと思ってたんですがねえ、
ガイドブックも新しのを買って、グーグル・マップ・ストリート・ビューで現地予習までしたのに
出費が多く「これではなあ行けん。」と泣いていただけに
実に羨ましく拝見させて頂きました ・゜・(ノД`)・゜・
[ 2015/05/24 10:58 ] [ 編集 ]
Re: 奈良
お晩です、犬山にゃん太郎さん、コメント下さりありがとうございます。
そうでしたか~奈良ツアーを予定されていた、、、、
ゴールデンウィークは予定が組めていなくて、
過去のブログのお友達の記事から、「ならまち」を思い出して
行きたくなって、「奈良ホテル」の日本のホテル史での存在を知っていて
「今、行くしかない」と決心しました。
一泊二日で、行く場所行く場所でついつい時間をかけてしまう夫婦が
まるで通りすぎたかのような奈良旅を終えました。
やっぱり「ならまち」の素晴らしさは格別で、
次回行く際は、ちゃんと「中に入る」ようにしたいと思ってます。
法隆寺に行ったら、時間を止められてしまったのです。
奈良市内に戻ったら、時間の早回しが始まりました。
「次の楽しみが増えた」などと強がっているkozoh55です。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/05/25 01:28 ] [ 編集 ]
kozoh55さん おはようございます。
奈良はやっぱり良いですね。十分楽しませてもらいました。
もう数十年行っておりません。
学生時代や独身時代に何度か郊外(桜井、柳生、室生寺、浄瑠璃寺など)を巡ったことが思い起こされます。
御夫婦で行かれたようですね、うらやましいです。
私も動けるうちに見習わないと・・・・。
来年あたり計画して見たいものです。では。
[ 2015/05/25 07:20 ] [ 編集 ]
Re: Romanさんへ
そうですか~学生時代などに奈良郊外に巡ったのですね。
いいですね~時間がたっぷりあって、お金がなくて、
夢ばっかりあった頃でしょうか。
嫁は歴女なので、こういう場所には喜んで参戦します。
何しろ私より日本史は確実に詳しいですから。
そうですね、お互い体を動かせる内が華ですね。
来年ちおおっしゃらず、思い立ったが吉日、
ぜひぜひご家族と歴史旅をなさってください。
柳生、室生寺、詳しくは知りませんが、印象深い場所なんでしょうね。
またぜひ遊びにいらしてください。
[ 2015/05/26 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する