下町風来坊~小僧の温故知新~

こんにちは。北海道から数十年前に首都圏に移住。谷中のように、繁盛し続けている下町や商店街、ちょっぴり役割を終えつつある街並み、そしてもう役割を終えたはずなのに今も輝きの残照を残している旧色街など、江戸から平成までの生きた街の姿を紹介します。  ※当ブログで使用されている写真の使用・転載はお断りいたします。

旧三崎町 路地と優しさと色街と(1)

旧三崎町は現在は三浦市三崎。
この場所も何人かのブログのお友達が紹介して下さって、
先週末訪問することが出来た。

京浜急行三崎口駅
三崎町 (6)_R
私の住む千葉の本八幡駅から約2時間、
ここからはバスに乗り換え

空が近い、東京より西の海沿いに来ると、そう感じる
三崎町 (2)_R
国府台に来た時も感じた。
千葉を出た時には雲ばかりだったのに。

バス停「三崎港」を降り立つと、海
三崎町 (9)_R
振り返るといきなりな歴史建築が目に入る
三崎町 (17)_R
「山田屋酒店」ネットでの情報では昭和5年頃の建築
三崎町 (22)_R
しみじみ系もちゃんと、佇んでました。
三崎町 (23)_R
この建物に出会えただけでも
三崎町 (26)_R
もうkozohは幸せになってます
三崎町 (27)_R
三崎町 (33)_R

三崎町を象徴する建物「三崎館本館」
三崎町 (38)_R
三崎町 (41)_R
明治以降、遠洋漁業の拠点として、
三崎町はこの漁港のマグロの漁獲高で栄え続けたのでしょう

ではマグロを食べましょう、早速
三崎町 (58)_R
ところがkozohは「港楽亭」さんという地元で人気の
三崎町 (68)_R
ふかひれラーメンを頂くじゃありませんか、熱い、うまい

ええ、ええ、これはマグロです「マグロ焼売」
三崎町 (70)_R
見た目のどっしり感に誘われて、撮影前に1個食べちゃいましたよ

「ごちそうさま」と言いつつ、
一方的にたくさん尋ねる私に、まだ若いご主人は、
一つ一つ、優しくアドバイスしてくださいました。
さあ、旧三崎町へ
関連記事
こんにちは
わあ、三崎口!!

去年『三浦三十三観音御開帳』で歩いたのです。
楽しみです。

[ 2015/05/11 15:17 ] [ 編集 ]
凄い、三崎漁港の三崎ですか!
名前は聞いたことあるけど、どこにあるかも知りませんでした。
いいですねえ、港町の感じが。建物も凄い。
[ 2015/05/11 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
「山田屋酒店」や「三崎館本館」立派な建物がすごいですね!
でもでもしみじみ系の「洋品いづみや」さんの
カーテンのようなコンクリ模様にグッときました(笑)
[ 2015/05/11 20:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
お~なんと奇遇な事でしょう、行かれたのですね。
肉フェス以来、親方、いえ世帯主様ともご縁がありそうです。
旧三崎町は私にとって忘れられない出会いとなりました。
街に惚れるって、こんなことなのかァとつくづく思った次第です。
お晩ですうづらさん、また是非遊びにいらしてください。
[ 2015/05/12 00:23 ] [ 編集 ]
Re: k.shun10さんへ
お晩です、コメント下さりありがとうございます。
そうです、三崎漁港の三崎です。
漁港と共に発展し漁港と共に衰退し、そして今、漁港として新しい発展を作り上げている街です。
昭和や大正、そして明治の建物が残されている幸せ、この街はその一言につきますね。
見届けられた幸せ、残してくださったことへの感謝、
是非是非kshun10さんもこの地を訪れてみてください。
また是非いらしてくださいね。
[ 2015/05/12 00:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
masamiさんへ
どちらも明治・大正・昭和・そして平成まで、この街の
看板店舗としてどっしりと構えていますね。
いづみやさんは私にとっても「ツボ」でした。
あの屋根部分の装飾はやっぱり関東大震災の後で流行した
看板建築の装飾なんでしょうね。
うろこのようなちょっとしたアクセントが私も好きです。
あの看板、まさにしみじみ系ですね~


[ 2015/05/12 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
三崎の町いいですよねえ、
テレビ映画なんでロケ地で出ると「おー、あそこ行った行った」感がいいですよねえ(笑)

それにしてもkozoh55さん さすがに回り方が僕よりも町の奥まで入っているよな、羨ましいです。
僕はあさ三崎について昼には横須賀、そして浅草、神田、日本橋、銀座、有楽町、東京駅と回ったですが
それも滅多に行けない関東ゆえに欲張ったのでありますが、
kozoh55さんのようにじっくりと回れるようになるのはいつのことやら であります。
[ 2015/05/15 20:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
おはようございます、犬山にゃん太郎さん、コメント下さりありがとうございます。
実はよく知らなかったのです、ドラマや映画のロケ地として有名ということを
ですのでソフトクリーム食べたお店に貼ってあったロケ地一覧を見たら
20位のドラマなどでロケ地になっていたんですね。
訪問した日もカメラ班と業界人っぽい人が物色?してました。
滞在時間は5時間ありましたので、確かに奥地、路地を探訪しまくりました。
逆に1時間ほどであれだけの記事を書かれたことに
驚きを感じた次第です。凄い。三崎、横須賀、東京ですものビックリ。
今は駅を1日で10数ヶ所回っているとのことで、これまた大変な活動量です。
ということで、これからもたくさんパクらせて頂きますのでよろしくお願いします。
また是非遊びにいらして下さい。
[ 2015/05/16 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する